あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

二重投稿からの改訂版:とりとりとり(東高根森林公園 編)

今朝、iPadはてなブログを見たら、またまた二重投稿を発見しました。

f:id:AKARI_PAPA:20220122060918j:plain

な、何故・・・?

1月16日の記事が、21日にも再び投稿されているのですが、当然自分ではした覚えがない。21日の投稿時に、何か操作を誤ったのかしら・・・と思いながらもそんな事はしないよね。非常に謎です。

 

しかしながら、消すのも忍びないので、以下のブログに掲載していなかった(ボツ)写真を追加して、保存しておくことにしました。

 

東高根森林公園で撮った写真(追加分)

f:id:AKARI_PAPA:20220122061432j:plain

f:id:AKARI_PAPA:20220122061455j:plain

f:id:AKARI_PAPA:20220122061506j:plain

f:id:AKARI_PAPA:20220122061531j:plain

f:id:AKARI_PAPA:20220122062121j:plain

f:id:AKARI_PAPA:20220122062128j:plain

f:id:AKARI_PAPA:20220122062522j:plain

f:id:AKARI_PAPA:20220122062141j:plain

f:id:AKARI_PAPA:20220122062155j:plain

振り返ると、思ったほど写真を撮っていなかったですね・・・。

 

 

使ったカメラ

f:id:AKARI_PAPA:20220122062815j:plain

今回は、エクステンダーをつけずにRF100-400mmだけ。
望遠端(400mm)でF8まで暗くなるのが悩ましいレンズ。

全く同じ焦点距離のLEICA50-200mm(マイクロフォーサーズ)が望遠端F4なので、どちらを使うか悩ましいところですが、折角のR5を使わないと勿体ないという想いもあり、しばらくはこちらを使う事にしました。

 

 

元の記事(二重投稿された元記事、一部写真追加)

マイフィールド(←覚えたて)の洗足池から離れて、今日は東高根森林公園に鳥撮さんぽに行ってきました。

f:id:AKARI_PAPA:20220116165854j:plain

www.kanagawaparks.com

 

 

目的は、「もう一度カワセミが見たい!」でして、近隣でカワセミがいるとネットで記述のある場所(で、且つ今日の午後の中途半端な時間と言うタイミングで行きやすかったところ)として目をつけたのが東高根森林公園

f:id:AKARI_PAPA:20220122063406j:plain

 

さて、カワセミさんに会えたかと言うと…。

 

 

本日の鳥さん達

f:id:AKARI_PAPA:20220116170132j:plain

EOS R5 + RF100-400mm F5.6-8

アオジさん

 

f:id:AKARI_PAPA:20220116170223j:plain

EOS R5 + RF100-400mm F5.6-8

アオジさん。間違っていたらごめんなさい。

 

f:id:AKARI_PAPA:20220116170308j:plain

EOS R5 + RF100-400mm F5.6-8

シジュウカラ

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20220116170341j:plain

EOS R5 + RF100-400mm F5.6-8

さっきの子と同じだと思っていましたが、どうやら違う?

f:id:AKARI_PAPA:20220116171436j:plain

EOS R5 + RF100-400mm F5.6-8

f:id:AKARI_PAPA:20220116170405j:plain

EOS R5 + RF100-400mm F5.6-8

あとは、ハトや鴨などを見ましたが、カワセミは居ませんでした(見つけられないだけ?)。しかし、良い散歩にはなります。自分はジッとしていられないタイプの為、野山・自然散策と野鳥観察・撮影を上手くミックスした楽しみ方が見つけられれば良いなぁ(そうしたら長く続くかな?)と思いました。

 

しかし、鳥撮りしたければやっぱり午前中に行かないとダメかも知れませんね。

(午後の夕方に近づくと、暗いレンズではキツイです。)

 

f:id:AKARI_PAPA:20220116171034j:plain

"またアタチを置いてくのかっ!”

あっ・・・ゴメン・・・

 

 

(つづく)