八ヶ岳高原大橋。
清泉寮からの富士山に続き、こちらも何度も撮っているので同じような写真になりがちですが、それでも撮りにきてしまいます。
アングルを変えたり、撮る場所を変えたり・・・。今回は北杜八ケ岳公園線を跨ぐ橋から撮ってみました(これも同じような写真何枚も撮っているケド・・・)。
EOS R5の操作にも慣れてきて、Jpeg撮って出しでもある程度イメージに近い感じに撮れるようになってきました。まぁ、それでも帰ったらRAW弄るのですけど(笑)。
EOS R5のボタンレイアウトでは、ホワイトバランスを色温度設定で直ぐに弄れるようにして、その場で合わせていくのが非常にやり易い。これで実際に見た感じにも自分のイメージにもその場で近づけやすくなりました。まぁ、暖色系が好きなのでチョット常に色温度は高めになるのですが・・・。
RF14-35mmもしっくりくるようになってきて、旅行では普段はEOS R10とRF-S 18-150mmを使って、景色を撮るときはEOS R5とRF14-35mmを使うという感じのパターンが多くなってきました。
今回の使用機材
R5には、早くファームウェアアップデートで、EOS R10と同じAF性能になってほしい。
動きモノは、今はR10を使ってしまう始末。
RF14-35mmは、軽くて使いやすいですが、R5と組み合わせて片手オペレーションは流石に後で手にダメージが残ります(笑)。
(つづく)