あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

八ヶ岳高原大橋

 

 

 

 

八ヶ岳高原大橋。

清泉寮からの富士山に続き、こちらも何度も撮っているので同じような写真になりがちですが、それでも撮りにきてしまいます。

 

 

 

 

アングルを変えたり、撮る場所を変えたり・・・。今回は北杜八ケ岳公園線を跨ぐ橋から撮ってみました(これも同じような写真何枚も撮っているケド・・・)。

 

 

 

 

EOS R5の操作にも慣れてきて、Jpeg撮って出しでもある程度イメージに近い感じに撮れるようになってきました。まぁ、それでも帰ったらRAW弄るのですけど(笑)。

EOS R5のボタンレイアウトでは、ホワイトバランスを色温度設定で直ぐに弄れるようにして、その場で合わせていくのが非常にやり易い。これで実際に見た感じにも自分のイメージにもその場で近づけやすくなりました。まぁ、暖色系が好きなのでチョット常に色温度は高めになるのですが・・・。

 

RF14-35mmもしっくりくるようになってきて、旅行では普段はEOS R10とRF-S 18-150mmを使って、景色を撮るときはEOS R5とRF14-35mmを使うという感じのパターンが多くなってきました。

 

 

今回の使用機材

R5には、早くファームウェアアップデートで、EOS R10と同じAF性能になってほしい。

動きモノは、今はR10を使ってしまう始末。

 

RF14-35mmは、軽くて使いやすいですが、R5と組み合わせて片手オペレーションは流石に後で手にダメージが残ります(笑)。

 

 

 

(つづく)