あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

Snapshot@懐かしの神戸 MOSAIC

f:id:AKARI_PAPA:20200801072543j:plain

今回の出張には何時もの大阪では無く、久しぶりに神戸に行ってきました。

東京は梅雨空が続いていたのですが、神戸についたら、この天気。

 

そして、次の打ち合わせまでに30分程度時間があったので、チョット早足で懐かしい場所を見に行ってみようと思いました。神戸のMOSAICという商業施設です。

 

神戸ハーバーランド umie mosaic

f:id:AKARI_PAPA:20200801072935j:plain

神戸ハーバーランドにある、海沿いの商業施設「MOSAIC」。

今は「umie MOSAIC」として、他の施設の一部となっているみたいですね。

www.harborland.co.jp

 

私が学生のころ、神戸はチョットオシャレな憧れの港町。

そして、新しくできたMOSAICは(行くと実は何があるって訳ではないのですが…(笑))オシャレなイメージのある商業施設でした。

f:id:AKARI_PAPA:20200801073650j:plain

 

しかし、その後神戸の商業施設は勢い失い、リーマンショック後に一度(仕事で)訪れた際にはかなり寂しいエリアとなってしまい、活気が無い感じが寂しかったのを覚えていました。

そんなmosaicが、今はどうなっているかなぁ~と気になって、駆け足でお写歩してきました。

f:id:AKARI_PAPA:20200801073840j:plain

 

f:id:AKARI_PAPA:20200801073938j:plain

 

f:id:AKARI_PAPA:20200801074035j:plain

先ずは、港周辺をお写歩。隈なく歩いた訳では無いのですが、昔より色々整備されていて綺麗になっていました。

f:id:AKARI_PAPA:20200801074207j:plain

f:id:AKARI_PAPA:20200801074233j:plain

久しぶりの青空、それだけで嬉しくなりました。

 

そして、商業施設の中もちょっとお写歩。

f:id:AKARI_PAPA:20200801074329j:plain

f:id:AKARI_PAPA:20200801074352j:plain

f:id:AKARI_PAPA:20200801074412j:plain

f:id:AKARI_PAPA:20200801074452j:plain

平日でしたが、(写真には写っていませんが)それなりに人が居てホッとしました。

天気が良いからかも知れませんが、昔にイメージした「寂しいハーバーランド」では無く明るくもっと昔のイメージの神戸にチョット戻っている感じがして、嬉しかったです。

 

f:id:AKARI_PAPA:20200801074742j:plain

そんな束の間の、懐かしの神戸でのSnapshotでした。

久しぶりに楽しかったです。

 

広角ズーム LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm / F2.8-4.0 ASPH.

f:id:AKARI_PAPA:20200801075409j:plain

OM-D E-M5 Mark II + Leica DG Vario8-18

今回、仕事で建物と撮る(とっても記録写真で、商材を撮る訳では無いです、そんな腕は無いし・・・)予定があったので、久しぶりに広角ズームを持っての出張でしたが、久しぶりの広角でのスナップも面白かったです。

f:id:AKARI_PAPA:20200801075650j:plain

久しぶりに広角を持ってお写歩も悪くないなと思いました。

お写歩カメラ

やっぱり軽いので、持ち運びに便利。

またこの組み合わせでスナップしてみようかな。

 

 

(つづく)