あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

ほのぼのお昼ごはん

この日は、夜が焼肉と決まっていたので、昼はシンプルにしようと決めていました。

で、茅乃舎 玉川高島屋S・C店で購入した『炊き込み御飯の素 金華さばごはん 塩』を頂くことにしました。

www.kayanoya.com

 

 ご飯は、長谷園さんのかまどさんで炊きます。これ、かなり便利な土鍋でして、かなり重宝しています。
今は高級な炊飯器がいろいろありまして、我が家も色々とみてバーミキュラのライスポットを購入寸前まで行ったのですが、試食の機会に恵まれた結果、バーミキュラは買わなかったのです(二子玉のTSUTAYA家電でバーミキュラバルミューダ、それにもう一つを加えた3つの食べ比べをしていました)。

結局、この長谷園のかまどさんを愛用しています。

普通、土鍋で直火炊きしようと思うと、いわゆる「はじめチョロチョロ中パッパ」(だったかな?)的な、火加減が難しい為、敬遠される方が多いと思うのですが、この土鍋はご飯を炊く際に火加減いらずなんです。一定の火力で炊き上げた後に、蒸らすという行為をしっかりしてあげればチャント美味しく炊き上がります。

あくまで個人の感想ですが、何万円もする高級炊飯器より断然直火の土鍋で炊いた方が美味しいと思います。

長谷園 かまどさん二合炊(直火専用) CT-03

長谷園 かまどさん二合炊(直火専用) CT-03

 

 

 

さぁ、サバの炊き込みご飯ってどんなんでしょう?

 

うーん、つやつや。写真では伝わらないですね、このツヤツヤ感。
(E-M5がまだ上手く使いこなせないです…)

 

(E-M5のAFって、結構ドンな感じですね…。実物はもっとおいしそうでした。)

 

 

 

シンプル昼食出来ました。

 

頂きま~す。

 

 

ちなみに、この「金華さばごはん」、きっちり美味しかったです。あっさりの中にも出汁がしっかりと効いていて、味があり、その中でサバの身が絡んでくると急にパンチが効いたりで、何杯でも行けてしまいます。

 

そう、ご飯だけで何杯でもお替りできるんです。
今日の夜は、焼肉食べ放題だと言うのに…。

 

 

 

(つづく)