あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

旅の準備

旅行に出かける前は、「どのカメラとレンズ持っていこうかなぁ」と思いっきり悩みます。車での旅行の場合は、何だかんだと結構な数を持っていくのですが、結局は使うものは限られているんですよね。

だから、数を絞ろうと考えて悩むのですが、これが面倒くさいやら楽しいやら・・・。

 

単焦点の25mm(換算50mm)一本で出かけてみるのも面白そうなのですが、やっぱり旅先で一本勝負は勇気がいる。・・・で、結局写りも優秀なLEICAの12-60を基準に組み合わせを考えることが多いです。

 

無難な人間ですね、私・・・。

 

でもやっぱりズームって便利ですもんね、特にレンズ交換したくないシチュエーションでは。昔は、広角ズーム(Leica8-16)と標準ズーム(Leica12-60)の組み合わせが多かったのですが、広角ズームにチョット飽きがきて?最近は使っていなかった。広角はLAOWAの7.5mmに任せてしまうってケースが多かったかな。

本当は、Leicaの10-25mmがあれば、広角+標準ズームを一本に纏められるのでしょうが、重量もレンズ2本分、そしてお値段が・・・。欲しいケド手が出ない一本ですね。

 

この前、葉山方面に行った際は、Leicaの50-200をGX7につけて行きましたが、これが意外と良かったです。こんなに軽くて換算100-400mm。

これにGM5にLAOWA7.5mmで広角側をカバー。

よし、以下の組み合わせに決定。

G9+Leica12-60mm

GX7+Leica 50-200mm

GM5+Laowa 7.5mm

 

よし!

 

 

でも、やっぱりLeicaの25mmも捨てがたいな。

Leicaの広角も良い味出るしな・・・。

12mmの単焦点も持ち出したいな・・・。

テーブルフォト用に小型軽量な20mm持っていこうかな・・・。

 

そうやって、また振出しに戻ります(笑)。

 

 

 

(つづく)

 

Related Info

生まれて初めて買った(自分にとって)高額なレンズだったLeicaの12-60をベースとしたLEICA銘の小三元シリーズ。

広角ズーム

標準ズーム 

 望遠ズーム

 

 12mmの単焦点、F1.4。最近使って無いなぁ(10-20にリプレイスしようかな)。

これだけはやっぱり持っていこうかな、標準画角の王道換算50mmの名レンズ。 

最近バリューフォーマネーな良いレンズを沢山ラインナップしてきているLAOWA

キットレンズ以外で初めて買った20mm、撒餌レンズとか神レンズとか言われているのも納得だったレンズ。これでAFが速ければ・・・。

 

ね、迷いますよね。