あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

富士撮る人々

f:id:AKARI_PAPA:20211130191343j:plain

やっぱり撮りますよね、この景色が前にあれば。

 

www.city.yokosuka.kanagawa.jp

立石は、ダイヤモンド富士も見れる場所として有名です。

また、冬は日暮れが早いから、こうやって夕焼けの風景も見やすいです(駐車場に入れれば、ですが・・・)。

 

立石とは、波打ち際に突き出した高さ12m、周囲約30mの巨岩の呼び名です。
この地は古くから景勝地として知られ、初代歌川広重が『相州三浦秋屋の里』を描いたのをはじめ、その後も多くの画家や写真家たちに愛されてきました。「関東ふれあいの道」「かながわの景勝50選」「横須賀風物百選」「横須賀市指定市民文化資産」にも選ばれています。また、昔から三浦七石の一つに数えられています。
今でも多くの人がこの地を訪れ、その美景に酔いしれます。
横須賀市のWEBサイトより)

 

 

(つづく)