この度取引先の方のご好意で、黒部第四発電所を見学する機会を頂きました。
結論から言うと、この施設見学は久々に感銘を受けたと言いましょうか、色々と感じるものがあり、考えることがありました。
 
…という難しいことは置いておいて、いつもの旅行記のノリで記録していきます。
 
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9631.JPG
まずは出張準備。今回は滅多に行けない場所へ行けると言うことから、カメラを持っていくことにしました。あと、必読の「黒部の太陽」も。
 
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9633.JPG
「なにしてるの? どこいくの?」
 
仕事?だよ。
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9695.JPG
中央線の特急あずさに乗って長野を目指します。が、これがスタートから遅れて…。ちょっと中途半端な時間が出来たので、松本で昼食を取ることにしました。
 
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9697.JPG
蕎麦、美味しかったです。
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9668.JPG
その後、徒歩で松本城へ。
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9636.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9638.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9640.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9641.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9642.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9643.JPG
よく、木造でこれだけのものを造ったものだと関心。歳を取ると?本当にそう思います。
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9646.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9649.JPG
何時迄も残って欲しいものです。
 
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9652.JPG
さて、松本城を後に、大糸線に乗り換え、信濃大町駅を目指します。
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9693.JPG
宿泊は、くろよんロイヤルホテル。トロリーバス出発駅の扇沢駅に近い向原山高原に位置します。
 
施工は熊谷組。ダム建設時はクラブハウス?として使用されていたそうで、世界銀行の方々をもてなす為、「吉兆」を呼んできた等、ここにも色々なストーリーがありました。
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9692.JPG
そんなくろよんロイヤルホテルでの夜は更けて、朝の散歩に出かけました。毎朝あかりちゃんの散歩をしているので、なんとなく目が覚めてしまいます。
 
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9680.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9679.JPG
ロイヤルホテルから、アルプスの山々がきれいに見えました。これは確か爺が岳ですね。
 
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9701.JPG
散歩を終え、8時半には玄関に集合、これから黒部ダムに向かいます。
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9828.JPG
トロリーバスに乗って、さぁ出発!
 
 
(つづく)