昨日、昔の写真を現像して「旅行に行きたいな~」なんて思っていた時の事…。
EOSで一番使用頻度が高いレンズ、RF24-105mm F4L。
自分の好みなんですけど、太陽とかあると結構入れちゃうというか、朝日・夕日が好きなんですね(皆好きかな)。
で、現像していて気が付いたのが、結構なゴーストが出るんですね。
フレアもゴーストも、全部が全部悪い現象では無いですし、フレアは結構好き。
LEICA(といってもパナライカですが)のレンズとかって、適度に隙を作っている様な感じでフレアとかが出るのですが、個人的には良い味になるので好きです。
一方、私はゴーストは結構苦手で、上手く活かせない事が多いので、あまり出て欲しくないと思うタイプです。
こういう、独楽っぽい形で出てきたりとか・・・
こういう、スゲーやつとか、もうどうしようにも無い感じで困ります。
・・・で、話は戻ってRF24-105mmF4L。
所謂「小三元」に該当するレベルのレンズなのですが、うろこ状のゴーストが結構出ていることに気が付きました(現像時に、露出を変えたりシャドーあげたりとか、明るくすると目立って認識します)。
結構気に入っているレンズなんですが、これはチョット参ったなぁ、昨日現像しながら思いました。一番使用頻度高いのになぁ、って。
とは言え、今持っているEOSのレンズでは写りや軽さ等のバランスが一番良くて使いやすいレンズなので、他に選択肢が無い(F2.8Lとか、チョット重くて扱い難そうだし…)為、このレンズでどの様な対策が出来るかを考えていくことになりそうです。
最初に掲載した写真は、最終的にこんな感じで落ち着かせました。
良いゴースト対策をご存じの方、ご教示頂ければ助かります。
宜しくお願い致します<m(__)m>
(つづく)