あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

RF24-105mm F4 L 逆光耐性

f:id:AKARI_PAPA:20220126072252j:plain

EOS R5 + RF24-105mm F4 L

RFレンズの小三元ズーム、RF24-105 F4 L。

非常に良いレンズでお気に入りです。

f:id:AKARI_PAPA:20220126072454j:plain

EOS R5 + RF24-105mm F4 L

f:id:AKARI_PAPA:20220126072408j:plain

EOS R5 + RF24-105mm F4 L

f:id:AKARI_PAPA:20220126072454j:plain

EOS R5 + RF24-105mm F4 L

 

しかしながら、個人的に感じる唯一にして最大の欠点が逆光耐性です。

f:id:AKARI_PAPA:20220126072713j:plain

EOS R5 + RF24-105mm F4 L

f:id:AKARI_PAPA:20220126072801j:plain

EOS R5+ RF24-105mm F4 L

どうしても、ゴーストが出てきます。

ゴーストも形によっては上手く使えるというか、味になるってケースもあるのでしょうが(パナライカのレンズのゴーストは何とかそう言えるタイプでした)、個人的にRF24-105から出るゴーストは「味」として扱えないタイプの形です。

菱形っぽいのが幾つも出てきたり、強すぎる点になって出てきたり・・・。

 

f:id:AKARI_PAPA:20220126073627j:plain

EOS R5 + RF24-105mm F4 L

f:id:AKARI_PAPA:20220126073656j:plain

EOS R5 + RF24-105mm F4 L

f:id:AKARI_PAPA:20220126073804j:plain

EOS R5 + RF24-105mm F4 L

逆光好きで、太陽があればフレームに入れて撮りたいタイプの人間にとって、逆光耐性の低さはかなりツライところです。これ、味と言えるかなぁ…。

 

f:id:AKARI_PAPA:20220126074133j:plain

EOS R5 + RF24-105mm F4 L

ちょっと枯れていたケド・・・綺麗なお花。

そう思って太陽と絡めてみようと思うと・・・

f:id:AKARI_PAPA:20220126074245j:plain

EOS R5 + RF24-105mm F4 L

あんぎゃーっ!! という個人的に一番苦手な形のゴーストが・・・

 

今期待しているのが、RF14-35 F4 Lというレンズ。

これ超広角ですし、クロップすれば55mm近くの画角となるので、標準ズームの代わりになるカモ(ただし、走るあかりちゃんとかを撮るときは60-100mmぐらいが使いやすいのではありますが)。

 

f:id:AKARI_PAPA:20220126074737p:plain

CanonのWEBサイトより

何といっても、レンズ重量が約540gということで、RF24-105mmの700gより軽くなる!

ズームレンジで失う部分も多いケド、旅行等で使うには(風景撮るときは広角寄りが多くなるし、人や物を撮るときも50mmあれば十分だしで)最適なRFレンズになりそうな予感。これで逆光耐性が良ければ、広角ズームでありながら、EOSシリーズに常時つけておく「標準」レンズになりそうな予感。

 

しかし、逆光耐性以外は良いレンズなんですけどね、RF24-105mm F4 L

 

ゴーストを上手く活かせる様に自分がなるって方法もありますけど、私の腕ではナカナカ難しい・・・

f:id:AKARI_PAPA:20220126075244j:plain

EOS R5 + RF24-105mm F4 L

こうやって点状ででるのも、もう少し数珠つなぎと言うか連続で出るとかしてくれればいいのですが、まるでiPhoneのゴーストみたいな出方ですし…

 

f:id:AKARI_PAPA:20220126075354j:plain

EOS R5 + RF24-105mm F4 L

これもかなり特殊な感じのゴーストです・・・うん?

 

f:id:AKARI_PAPA:20220126075552j:plain

なんかハートみたいな形になっている!

あかりちゃんのラブがゴーストとして表れた??

 

こんなんだったら、アリかも知れませんね(アリなんかいっ?! (笑))

 

 

(つづく)