天気の悪かった1月23日(日)、四季の森公園に行ってきました。
奥さんの友達のバーダーさんから、「四季の森だとカワセミが見れる可能性が高いよ」ということで、曇り空にもかかわらず、散歩につもりで行くことに。
今回は曇り空なので、F値の明るいLEICA50-200をG9に着けて行ってきました。
さて、曇り空全開の公園に到着。本当にカワセミはいるのでしょうか・・・。
カワセミがいるという、北口の方に向かって進みます。
・・・で、結論から言うと、いました、カワセミさん。
ここにもカメラをもったバーダーさん達が沢山いて、いる場所や、今何をしているか(どうやら、その池の主のカワセミさんが、別の場所から来たカワセミの侵入者を警戒して追っ払っている)などなど、色々と教えてもらいました。
まだまだ初心者な我々夫婦は、カワセミをみるだけで大喜び。
とにかく、撮りまくりました。
ともかく「見つけた嬉しさ」は伝わるかと・・・。
なわばりを荒らされて、怒って侵入者を懲らしめに行くカワセミさん。
「おれのなわばりをあらすな~」
「こんちくしょー!」
(と、言っている様に見えました。)
まだまだ、ダイブする瞬間とか撮れないですけど、今日はカワセミさんを沢山とれて嬉しかったです。
(つづく)
余談
・・・しかし、この間はEOS R5とRF100-400をしばらく使っていこう、なんて言っていましたが、この日はF値を優先してLUMIX G9 とLEICAの50-200を使いました。
実際は重量的にはEOSR5+RF100-400mmとさほど変わらないのですが、やっぱり軽く感じます。
本当に、どっちを使っていくか迷うなぁ(天気とかケースバイケースで良い気もしますが)。そして、まだまだ買えませんが、こうなってくるとやっぱりもう少し距離のあるレンズが欲しくなる…。
LEICAの100-400(換算800)か、それともRF100-500か・・・(ってRF100-500高すぎです。今日使っているバーダーさんいましたが・・・)。
LEICAの100-400だったら、今の50-200とテレコン売ったら殆ど追い銭ナシで・・・(沼)。
(こちらもつづく・・・のか?)