あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。家族旅行や、散歩・ジョギング・ランニング、興味を持ち始めたカメラなどについて徒然なるままに記しています。

MINIが欲しい

いま、とある記事を読んで物欲がムクムクと大きくなっています。
そうです、MINIが欲しいという気持ちが再び高まってきました。

www.mini.jp

…いや、車ではありません。確かに10年前ぐらい、R55頃のMINIは欲しいなぁ、と思ったことがありますが、実際には(全然新しくないけど)New Beetleを購入したんですよね。

もう大昔ですが、当時は「みんカラ」という車の情報交換サイト兼ブログにNew Beetleの事を書いていました。昔の記事って、それこそ昔の日記みたいで読むと恥ずかしい。

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp

ゴーカートフィーリングを売りにしてたMINIとは全然逆のキャラクターの車、なんせ“GO SLOW”が合言葉ですから。でも、そんなほのぼのした雰囲気を十分楽しみました。

 

Wilcoの曲を使ったCMも良かったなぁ…


VW New Beetle commercial

 

・・・いや、思いっきり脱線しました。
物欲を刺激した記事はコレ。

9to5mac.com

 

そうです、iPad miniの新型、いわゆるiPad mini5が出るかもしれないという記事です!

新型のiPhone Xが出ても、頑なにiPhone SEを使い続ける私ですが、iPadは新型が出れば、いわゆるProの新型が出れば購入したいっ!と思っていました。久しぶりに欲しいと思ったApple製品でした(その前はAir Podsですが、これは良かった!)。

しかし、いざProが出たとき、なぜか踏み切れなかった。かなりお高いお値段に、USB-TypeCを採用しているものの外部記録媒体(ハードディスクとか)には接続できないという事実(iCloud使えってことですね)、はてなブログを始めて感じた「結局はブログをかくにはPCの方が良さそう」という想い。まだAdobe Creative Cloudも有料版を申し込んでいない自分は、新しいiPad Proとアップルペンシルがあれば、ものぐさな自分でもデジタル写真の現像ともいえるLight RoomやPhoto Shopを使うようになるかしら? いやなるだろうと期待したiPad Proですが、数年前に購入したiPad Air2が(記憶容量以外)何の問題もなく作動している現実もあるなかで、結局購入したのは…

Surface GO!

久しぶりのWindows機、そして非力だと言われているSurface Goですが、これが自分にはとても使いやすい。ブログを書くのもSurfaceGOで十分だし、写真データの管理もMacより遣り易い。写真のデータ管理・ブログを書く、という用途で言えば、自分には十分でかつ小型軽量。700g台(キーボード含む場合でした。本体だけだと500g台)でちゃんと動くNote PCはまさにPC界のマイクロフォーサーズ!と言えるかもしれません。 

マイクロソフト Surface Go(4GB/64GB) シルバー MHN-00014

マイクロソフト Surface Go(4GB/64GB) シルバー MHN-00014

 
Surface Go Signature タイプ カバー コバルトブルー KCS-00039
 
Surface モバイル マウス コバルトブルー KGY-00027

Surface モバイル マウス コバルトブルー KGY-00027

 

 

…また話が脱線しましたが。

 

それで、最近のAppleの販売戦略というか高価格化にもチョットついてけないなぁ(一時はWin機より安くて高性能だったんですけどね、Mac Book Airとか…)と思っていたところに、iPad miniが。このminiは(4ですけど)300g弱という軽さ・コンパクトさは、カメラ選びでも小型・軽量を重視してM43を選ぶ自分には非常に魅力的なタブレット。特にカメラと一緒に持ち歩いて、外出先で写真を取り込む、閲覧するという使い方にはピッタリ! ノーマルiPadの500g弱の重量とサイズは、カメラメインで考えるとチョット邪魔になる大きさ・重さだと思っていたので、カメラと一緒に持ち歩けるiPad miniは、今の自分にはProより欲しいと思う一品です。

Apple iPad mini 4 Wi-Fiモデル 128GB スペースグレイ MK9N2J/A

Apple iPad mini 4 Wi-Fiモデル 128GB スペースグレイ MK9N2J/A

 

 しかしながら、mini4はもう発売してからかなりの月日がたった機種。今からこれを買うのはなぁ、と躊躇していたところに、mini5が出るかも!とのニュース。

 

だいぶ、話が長くなりましたが…

あちこち寄り道しましたが…

来年は物欲を抑えようと思っていましたが…

 

iPad mini5が出たら、それは買います。

Appleさん、ちゃんと出してね!”

…と思った今日この頃でした。

 

 

 

(つづく)