あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

MINIが欲しい

いま、とある記事を読んで物欲がムクムクと大きくなっています。
そうです、MINIが欲しいという気持ちが再び高まってきました。

www.mini.jp

…いや、車ではありません。確かに10年前ぐらい、R55頃のMINIは欲しいなぁ、と思ったことがありますが、実際には(全然新しくないけど)New Beetleを購入したんですよね。

もう大昔ですが、当時は「みんカラ」という車の情報交換サイト兼ブログにNew Beetleの事を書いていました。昔の記事って、それこそ昔の日記みたいで読むと恥ずかしい。

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp

ゴーカートフィーリングを売りにしてたMINIとは全然逆のキャラクターの車、なんせ“GO SLOW”が合言葉ですから。でも、そんなほのぼのした雰囲気を十分楽しみました。

 

Wilcoの曲を使ったCMも良かったなぁ…


VW New Beetle commercial

 

・・・いや、思いっきり脱線しました。
物欲を刺激した記事はコレ。

9to5mac.com

 

そうです、iPad miniの新型、いわゆるiPad mini5が出るかもしれないという記事です!

新型のiPhone Xが出ても、頑なにiPhone SEを使い続ける私ですが、iPadは新型が出れば、いわゆるProの新型が出れば購入したいっ!と思っていました。久しぶりに欲しいと思ったApple製品でした(その前はAir Podsですが、これは良かった!)。

しかし、いざProが出たとき、なぜか踏み切れなかった。かなりお高いお値段に、USB-TypeCを採用しているものの外部記録媒体(ハードディスクとか)には接続できないという事実(iCloud使えってことですね)、はてなブログを始めて感じた「結局はブログをかくにはPCの方が良さそう」という想い。まだAdobe Creative Cloudも有料版を申し込んでいない自分は、新しいiPad Proとアップルペンシルがあれば、ものぐさな自分でもデジタル写真の現像ともいえるLight RoomやPhoto Shopを使うようになるかしら? いやなるだろうと期待したiPad Proですが、数年前に購入したiPad Air2が(記憶容量以外)何の問題もなく作動している現実もあるなかで、結局購入したのは…

Surface GO!

久しぶりのWindows機、そして非力だと言われているSurface Goですが、これが自分にはとても使いやすい。ブログを書くのもSurfaceGOで十分だし、写真データの管理もMacより遣り易い。写真のデータ管理・ブログを書く、という用途で言えば、自分には十分でかつ小型軽量。700g台(キーボード含む場合でした。本体だけだと500g台)でちゃんと動くNote PCはまさにPC界のマイクロフォーサーズ!と言えるかもしれません。 

マイクロソフト Surface Go(4GB/64GB) シルバー MHN-00014

マイクロソフト Surface Go(4GB/64GB) シルバー MHN-00014

 
Surface Go Signature タイプ カバー コバルトブルー KCS-00039
 
Surface モバイル マウス コバルトブルー KGY-00027

Surface モバイル マウス コバルトブルー KGY-00027

 

 

…また話が脱線しましたが。

 

それで、最近のAppleの販売戦略というか高価格化にもチョットついてけないなぁ(一時はWin機より安くて高性能だったんですけどね、Mac Book Airとか…)と思っていたところに、iPad miniが。このminiは(4ですけど)300g弱という軽さ・コンパクトさは、カメラ選びでも小型・軽量を重視してM43を選ぶ自分には非常に魅力的なタブレット。特にカメラと一緒に持ち歩いて、外出先で写真を取り込む、閲覧するという使い方にはピッタリ! ノーマルiPadの500g弱の重量とサイズは、カメラメインで考えるとチョット邪魔になる大きさ・重さだと思っていたので、カメラと一緒に持ち歩けるiPad miniは、今の自分にはProより欲しいと思う一品です。

Apple iPad mini 4 Wi-Fiモデル 128GB スペースグレイ MK9N2J/A

Apple iPad mini 4 Wi-Fiモデル 128GB スペースグレイ MK9N2J/A

 

 しかしながら、mini4はもう発売してからかなりの月日がたった機種。今からこれを買うのはなぁ、と躊躇していたところに、mini5が出るかも!とのニュース。

 

だいぶ、話が長くなりましたが…

あちこち寄り道しましたが…

来年は物欲を抑えようと思っていましたが…

 

iPad mini5が出たら、それは買います。

Appleさん、ちゃんと出してね!”

…と思った今日この頃でした。

 

 

 

(つづく)