今年も東京ラーメンショーの季節?がやってきました。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5764.JPG
10月後半から始まっていたラーメンショーですが、結局最終日に訪問しました。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5765.JPG
さぁ、チケットを買おうとチケット売り場に行くと、何とチケット売り場にも行列が出来ていました。購入まではナント1時間! 流石にラーメン食べるのに1時間は待てない、ということでラーメンは諦めました。
 
さぁ、散歩しましょう。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5781.JPG
紅葉はまだですが、秋らしく葉は色づいています。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5770.JPG
天気が良いので、丁度散歩日和です。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5769.JPG
駒沢公園に出来た、新しいレストランを訪れましたが、このいい天気で人がいっぱいでした。ワン連れはテラス席しか座れないので、なかなか順番が回ってこない為、こちらもパス。きっとラーメンショーから溢れてきた人も多いハズ。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5771.JPG
「ありゃー、食べるのかと思ってたのに…」ペロッ。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5772.JPG
 
…で、結局ちかくのスターバックスへ。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5773.JPG
「…」また食べ物狙っている?
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5776.JPG
! 目があった。あげないよ。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5774.JPG
 
さぁ、スタバの帰りに再び会場によると、チケットを多く買いすぎたという方がチケットを買わないかと。ラッキー、並ばなくてすみました。
せっかくだから、一杯ぐらい食べていこうかと思っていたところ丁度良かったです。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5779.JPG
佐野ラーメン(正式には、「雷麺’z流 次世代佐野ラーメン」だそう)、美味しかったです。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5777.JPG
駒沢公園の階段では、用意されたテーブルに座れない人が沢山集まってきてラーメンを食べています。ここで食べるのも趣がありますね。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5780.JPG
何だかんだと、4時間ぐらいブラブラと歩きました。
 
元祖「じゅん散歩」駒沢公園編でした。
 
PS.ラーメンショーですが、今年は一杯850円。去年はいくらだったかな、少し値上がりした気がします。850円だからか、一杯のボリュームは普通のラーメン屋で食べるのと同じぐらいのボリューム感です。
このラーメンショー、どのラーメンが美味しかったか投票する仕組みがあるのですが、なんせボリュームが普通にあるので、なかなか沢山食べれない。だいたい2杯、3杯食べれたら上出来ではないでしょうか。「どれが美味しいか」と選ぶには、出来れば沢山食べた上で決めたいと思うのですが、そんなに食べれない。結局何を食べるか、お店を決めた際(=味では無く印象や情報が左右する)に投票先が決まってしまうことになるので、グランプリってのは純粋に味の優劣では無いんですね。
…などとグダグダ書きましたが、要するに「ハーフサイズとかがあれば、もっと色んな種類が食べられるのに!」ということが言いたかっただけです、はい。
 
来年から出ないかな、ハーフサイズ一杯400円券。