あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

徒然スナップ『あかりちゃん』と カメラ雑感


LUMIX GM1S / LUMIX G42.5mm


LUMIX GM1S / LUMIX G42.5mm


LUMIX GM1S / LUMIX G42.5mm


LUMIX GM5 / LEICA DG25mm


LUMIX GM5 / LEICA DG25mm

 

予定では今日から旅行にでも行くつもりでしたが、仕事の為カレンダー通り?27日まで働くことになりそうです。

…と、いう事で、どこに出かける事も無く、写真を撮ることも無くカメラをいじりながら、あかりちゃんをパシャパシャと。設定変えたり試しながら撮っていました。

 


LUMIX GX7mk3 / M.ZUIKO 75mm


LUMIX G9 / LEICA DG25mm

 

何気にパシャパシャ撮っていますが、トリミングの後に撮ることが多いです。

…で、午前中のトリミングから帰ってきて、お昼ごろお家でパシャっと撮ると、逆光になる事が多いのです。逆光だと、それはそれで味があるので良いんですが、どうしてもあかりちゃんが暗くってしまいます。

屋外でも、そういうシーンが沢山あったんですよね~。


OM-D E-M5mk2 / LEICA DG12-160

あかりちゃん真っ暗。

 


LUMIX G9 / LEICA 50-200

 


LUMIX G9 / LEICA 50-200

 


LUMIX G9 / LEICA 12-60

 


LUMIX G9 / M.ZUIKO 75mm

 

ここで、あかりちゃんが明るく写ったら良いのになぁ、と想う事が何度もありました。そして・・・

とうとう買いました! ストロボ!

 

日清のNissinのi60AとAir10sのセットを購入しました。
今年はRAW現像に挑戦したいなぁ、なんて年初に思っていましたが、ストロボもいつか使ってみたいなぁ、と思っていました。そして、購入したのですが…。

 


・・・

・・・


・・・最近仕事が忙しくて、心の余裕もなく開封されること無くお家で眠っていました。

 

 


このままでは、存在を忘れてしまいそう…と、今日思い立って開封しました。

 


とりあえず、そばにあったGX7につけてみました。

合体ロボのおもちゃで遊ぶように、取り付けたり外したりしたダケですが・・・。

 


電池も充電していなかったので、本当に取り付けただけ。そんななか、この写真を撮っていたGM1Sには内蔵フラッシュがあった! フラッシュ使いたい! そうだ、フラッシュをフラッシュ焚いて撮ってやる!

 

・・・うーん、どう?

コレジャナイ。

 

早くこのフラッシュで天バンしてみたい!

 


来年は、ストロボを活用してみたいと思います(あれ? 今年は?)。

来年の目標?を新たに立てた、クリスマスの朝でした。 

 

 

 

(つづく)

Related Info

買ったストロボ

 

使ったカメラ

パナソニック ミラーレス一眼カメラ ルミックス G9 ボディ ブラック DC-G9-K