あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。家族旅行や、散歩・ジョギング・ランニング、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

Snapshot@逗子マリーナ

昔、「FM STATION」って雑誌があって、それの付録にカセットテープのケースのカバー?用にオシャレな写真があって、それぞれ自分で切り取ってカセットケースに入れる、みたいなことがあったのですが、何となく自分で撮ったこの写真をみて、それを思い出しました。

 

FM STATION - Wikipedia

表紙
創刊初期は、本誌メインキャラクターのバッグス・バニーのイラストを採用。その後1988年まで、当時新進気鋭の鈴木英人の特徴的なイラストを毎号の表紙に採用。前述の他の競合するFM情報誌との差別化も大きな役割を果たす。 両時代共に、付録でその表紙のイラストを象ったカセットテープケースのレーベルは特に人気を博した。鈴木英人のイラストは画集にもされ、1984年に「FM STATION ILLUSTRATED」として別冊扱いで刊行された(こちらにもカセットレーベルが付属)。

やがて末期は、有名アーティストの写真を表紙に採用する形に移行する。

Wikipediaより)

今調べたら、こんなの出ました。そうだ、写真というより鈴木英人のイラストだったのか。「レーベル」って言ってたのんですね。

 

「カセットレーベル」

忘れていた響。

 

カセット、メタルテープとか、色々ありましたね。

 

 

(つづく)

 

 

(つづく)