あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

呑川の桜

自粛要請が続いているなか、なかなか「お出かけ」が出来ない日々。

だけど、ウチの近所には「緑道」が沢山ありまして、その緑道には桜が沢山咲いています。

f:id:AKARI_PAPA:20200405191336j:plain

呑川緑道

この緑道に関しては、地図子 (id:chizuchizuko)さんのブログに詳しく書いてありますので、是非見てみてください。「この先はどこに繋がっているのだろう…」という誰もが持つ素朴な探求心を、ガッツリ満たせてくれるブログです。

chizuchizuko.hatenablog.com

 

そんな呑川緑道ですが、春になると桜が満開。今年は「桜の名所」というところにはお出かけ出来なさそうですが、それでも近所の生活道路に、これだけ綺麗な桜があることに感謝です。

f:id:AKARI_PAPA:20200405192048j:plain

もう徐々に散りかけていますね・・・。

そんな呑川緑道の様子を、昨日散歩の際にプラプラと写真を撮ってみました。おそらく今週で終わりかな、日曜日(今日)は天気悪くなって雨降ったら散っちゃうかな…と思って、記録としてパシャパシャ撮ってみたました。

f:id:AKARI_PAPA:20200405192707j:plain

ここは生活道路でもあるので、皆花見では無く通行しているんですね。

 

今回散歩したのは、都立大学から緑が丘の駅の方に伸びている「呑川緑道」。 この間1キロ以上の距離に、ず~っと桜が続きます。

 

暗渠の上には、歩道と桜の緑地帯が続きます。

f:id:AKARI_PAPA:20200405193141j:plain

1キロ以上桜が続く呑川緑道

 

f:id:AKARI_PAPA:20200405193320j:plain

f:id:AKARI_PAPA:20200405193408j:plain

風で桜の花びらが・・・

f:id:AKARI_PAPA:20200405193554j:plain

f:id:AKARI_PAPA:20200405193623j:plain

f:id:AKARI_PAPA:20200405193708j:plain

この様な緑道があることで、何だか雰囲気が良くなります。

 

f:id:AKARI_PAPA:20200405193953j:plain

この辺りは、九品仏緑道や、呑川支流緑道など、色々と同じような緑道があります。こういう時期ですが、緑道をブラブラしてみるのも良いかもしれないですね。

 

f:id:AKARI_PAPA:20200405193907j:plain

しかし、(上手く撮れないケド)桜はきれいですね、心を和ましてくれます。

早く、何の気兼ねも無く、季節の移ろいを楽しめる様になりたいですね!

 

 

(つづく)