あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

頑張れGM5

LR-1038103

以前、羽田空港や神戸でのSnapshotをアップしましたが、すべてLUMIX GM5と、マクロレンズである LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S. で撮影しました。

 

LR-1110322

LR-1110309

LR-1110285

LR-1110256

今までイマイチ使いどころが分からなかったLUMIX G MACRO 30mmですが、「もうマクロにこだわらずにとりあえず使ってみよう」と思って出張に持って行ったのですが、意外と普通に使えることがわかりました。

 

そして、いざとなったら思いっきり寄れるので、所謂「マクロ」という使い方だけでなくても、単に「超寄れる単焦点レンズ」として使うのもアリかしら、と思うようになったら急に気が楽になり、やっと「持ち出せるレンズ」となりました。

LR-1110290

LR-1110271

LR-1110258

LR-1110245

 

そんな気づきのあった、前回出張でのスナップショットですが、ちょっと気になる事が・・・。それは、GM5のリアコントロールダイヤルが動かなくなってきたという事。


物理的には動くのですが、回しても設定値が変わらない。

f:id:AKARI_PAPA:20200412094500j:plain

右上にある埋め込み式のダイヤル。これが動かないとF値も露出もISOも変えられない・・・

 

やっぱり、撮影時にF値や露出が自由に変えられないのは非常にストレス。

ISO値の変更も基本このダイヤルだし・・・。

撮影のテンポが大幅に崩れるので、イラっとします。

 

だけど、GM5は一番最初に買ったレンズ交換式カメラ。愛着もあるし…。

修理に出そうか、どうしようか、非常に迷っています。

f:id:AKARI_PAPA:20200329090124j:plain

金属ボディで小型でも安っぽくない。愛着あります・・・

 

 

GM1もあるから、機能的には代替品があるのですが…

akari-papa.hatenadiary.jp

 

 

やっぱり小さいながらEVFがあるぶん、GM5の方が便利な時があるんですよね。あと気分的にEVF覗くって自分にとっては重要だし…、光の加減とかではやっぱり便利だし。

LR-1038105

EVFがあって、小型のカメラってなかなか無いんですよね。

もう古いカメラなので、機能的には大したことないのですが、まだまだ頑張って欲しいカメラです、GM5。

 

LR-1110295

LR-1110296

さぁ、我が家のカメラ達、どうなっていくのやら・・・。

頑張ってね!

 

 

(つづく)

 

 

Related Info

 LUMIX GM5。私にとっては壊れても捨てられないカメラ。でも実際に動かなくなったらどうするんだろうなぁ。

早く後継機が出てほしいです。

 

 

そして、意外と使えるマクロレンズ

マクロレンズ。買った当初は、なぜ買ったのか自分で理解できませんでしたが、ちゃんと使えるレンズだという事が分かりました。

 

結果、LEICAマクロレンズも欲しくなってくるという…。

 

 

しかし、最近元気のないカメラ業界ですケド、そろそろ何かワクワクさせられる商品を発表してほしいですね。

 

 

 

(つづく)