あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

To recycle (Snapshot in 2019)

雨ばかりですね。

まぁ、梅雨とはそういうものかもしれませんが…。

外になかなか写真を撮りに行っていません。

ちょっと寂しいので、過去にRAWで撮った写真で、且つ特に気にもしていなかった?写真を現像してみようと思いました。

ただ、もともと「Jpeg撮って出し派」と言っていただけに、何と2018年ではRAWで撮った写真は一枚もありませんでした(!)。

…2019年にはRAWで撮っていた写真(で、且つ特に現像もしていなかった写真)があったので、その中で例えば、こんなセンサーダストが写った写真とか、当時見たときはイマイチと思った写真とかを、現像してみようと。

f:id:AKARI_PAPA:20200718091619j:plain

LUMIXを使っていて、滅多に遭遇しない「センサーダストが写りこんだ写真」。
これ、お家に帰って見たときは泣きますよね…。

 

…で、現像するのですが、何と上の写真を撮った旅行の時は一日中すべてISO3200で撮っていたんです(2019年でも、まだそんなことしていたんですね。まだ良く撮影方法が分かっていなかったんですね・・・)。

 

f:id:AKARI_PAPA:20200718091410j:plain

ISO3200、F22って…。目を細めて見てね。

だから、もうノイズは乗るはディテールは潰れちゃっているわな感じでしたが、とりあえずゴミは消せたので、良しとします(と思ったらまだ残っていた(涙))。

Jpeg撮って出し」と「RAW現像」とで、どっちが良い悪いって、無いと思うのですが撮り方は変わりますよね…。私がRAW現像をやり始めたのは2020年初以降(だったかな?)なので、2019年写真はRAW現像するなんて考えていなかった。

 

そんな2019年の写真をリサイクル?して、しばらくチョット楽しんでみます。

f:id:AKARI_PAPA:20200718093230j:plain

これもISO3200… MFTで3200はチョット辛いですね…。

(つづく)