あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

写欲がわかない?

週末。土曜日。

今週?は朝に過去のSnapshotoを投稿してみました。

本当は、これに平行して、毎日スナップショットを撮って、「current snapshot」というタイトルで過去と並行して現在のスナップショットをその日で比べてみようと思っていたのでした。

何故そんなことを考えたかと言うと、最近写欲がわかないから。

何かの雑誌で、「写欲がわかない」は良い写真が撮れないことを被写体のせいにした言い訳、みたいなことが書かれていました。

 

ただ、最近の自分を振り返ると、やっぱり「写欲がわかない」という言葉で表現せざるを得ない、という感じでした。

 

私は何時もカメラは持ち歩いていて、相変わらず六本木の事務所だけでは無くあちこち別の場所で仕事をさせてもらっているので、街を移動するシーンと言うのは比較的多い。

 

普段だったら、流石に毎日の通勤路でそうはなりませんが、馴染みのない街を歩いていると「あっ!」とか「おっ!」とか、何かこう、心が動くというか「ハッ」とする瞬間があって、それで写真撮ろ!ってなるんですが、そうならない。
出張先とかでも、「あ~、何か良いなぁ」とか、ただそこにある街並みとか風景に「面白いな」とか思ってカメラで写す。そういう景色に出会った時に写真を撮れないのがイヤなので、毎日カメラを持ち歩いている訳でした。

 

しかし、最近は仕事の移動中も仕事をしていると言うか、slackやLineで仕事の連絡をとったり、仕事をしている間に溜まった別の仕事のメールを捌いたり、調べ物をしたり…と、余裕がない。とはいえ、歩いている時はスマホiPadも使う訳じゃないから、風景に目を向けているハズなのに、何故か「あっ」とも「ハッ!」とも、しみじみと風情を感じたりもしない。なので、結局カメラがただの重石となって、一日それを運んでは帰るという生活になっていました。

そうなると、週末のお散歩ぐらいでした写真を撮らず、所謂日常のスナップショット、昔良く撮っていた、ただの街のスナップショット。そんなの撮っていて「楽しむ」という事を自分は失っていくのでは無いか、とチョット怖くて寂しい感じになりました。せっかく、今は自分史上最高に機材は充実しているのに…。

 

そこで、「今週はスナップショットを毎日一枚は撮ってみよう。古いスナップショットと見比べる一週間というコンセプトにすれば、コンセプトに沿う様に、毎日一枚は撮るだろう。」と思いました。そこで、古いスナップショットを朝に投稿予約して、夜にその日に撮ったスナップを載せていく。これをやってみよう、と。

 

・・・が。

 

心が「ハッ」として撮るのでは無く、「なんか撮らなきゃ」と思って歩くと、何か面白くないというか、撮った写真を自分で見ても「うーん」というものばかり。一応、日曜日(仕事してました)、月曜日、と無理やり撮ったけど「うーん」と思ってブログにアップすることなく、火曜日以降はまた一枚も撮らない生活に戻ってしまって。

 

これじゃイカンと、金曜日はカメラを変えて出かけたのですが、(この日は通常のオフィスで仕事をしていて)時間が経ち、夕焼けの時間が終わり、暗くなり、あぁ、この日は少し早く事務所を出て、夕焼けの街でも撮ろうと思ったのに…と残念になってビルを出て。そして、やっぱりそのまま家に向かって帰りそうだったので、無理やり写真を撮ってみて…。

 

でも、何か面白くないというか。

でも、少し撮っている時は楽しかったかな。

折角の写真趣味が消えてなくなるのでは、と思う最近です。

イルコさんは「(写欲が無くなった)そんな時は無理して撮ろうとせず、一ヶ月ぐらいカメラ触らないと良いよ」なんて言っていたケド…。

この原因って、カメラとか被写体にあるのでは無く、きっと自分の心に余裕が有るか、街の風景や風情を楽しめる心の余裕と言うか、自分のキャパシティーをそういったものに割り当てられているか、という事に尽きるのだとは、分かっているのです。

 

仕事はまだまだ頑張らないと行けない。集中しなければいけない。今やっている事業は今が正念場。

そんな時ではあるものの、心のバランスぐらいは保ちながら、スナップショットぐらいは楽しめる様になりたいものです。

 

きっとそれが結果上手く行く秘訣と信じて・・・。

 

f:id:AKARI_PAPA:20210130085833j:plain

LUMIX GX7MK3 (GX9) + Leica DG SUMMILUX 12mm/F1.4

 

f:id:AKARI_PAPA:20210130092114j:plain

EOS RP + RF35mm F1.8 MACRO IS STM

 

f:id:AKARI_PAPA:20210130092215j:plain

EOS RP + RF35mm F1.8 MACRO IS STM

 

f:id:AKARI_PAPA:20210130092448j:plain

EOS RP + RF35mm F1.8 MACRO IS STM

 

f:id:AKARI_PAPA:20210130092512j:plain

EOS RP + RF35mm F1.8 MACRO IS STM

 

f:id:AKARI_PAPA:20210130092543j:plain

EOS RP + RF35mm F1.8 MACRO IS STM

 

日・月・金で撮った写真。

うーん。

でも、

 

今日も、撮ってみようかな。

 

 

 

(つづく)