あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

Snapshot@上野恩賜公園

昨日。

家で晩御飯を食べていた時、ふとテレビに記憶のある風景が写っていました。

 

f:id:AKARI_PAPA:20210227081016j:plain

 

それは、2月23日の祝日。祝日ですが仕事をしていた場所からの移動中「せっかくだから、チョットぐらお写歩してもイイよね」と上野で途中下車してお写歩した際の一枚でした。その風景がテレビで映し出されて「あっ」となりました。

 

ただ、ご飯食べていたし、お酒も飲んでいたしで、「あっ」と思っただけで終わったのですが、TBSだったこと、明日(今日、土曜日)の番組予告だったことだけ記憶にありました。

 

何かこの昨晩の出来事が記憶から離れず、調べてみたら、恐らく「世界ふしぎ発見」の予告だったのでは無いかと思いました。


上野公園は歴史のテーマパーク!!『世界ふしぎ発見!』2/27(土)【TBS】

 

「折角の休日が仕事だけで終わったしまうのはもったいない、折角カメラも(何時も)持って歩ているのに」とフト思い立って上野駅で途中下車。

www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp

f:id:AKARI_PAPA:20210227082514j:plain

仕事の移動の合間にお写歩したのですが、帰って見てみると、どうもピンとこない。

お写歩は楽しかったものの撮った写真はいまいちピンとこなくて、ちょっと現像してみても「う~ん」という感じでした。だからブログにあげるでも無く、ホッタラカシにしていたんですが、この予告編でラップした風景を見て、とりあえずブログにあげてみようと思いました。

 

そうすれば、今日の「世界ふしぎ発見」の楽しみ方が変わるかな、と思って。

 

そんな上野恩賜公園でのスナップショットです。全然一貫性と言うか、統一性の無い写真群ですが、「世界ふしぎ発見」で同じ風景が出てくるかな?と思いながら見て頂ければ(笑)。

 

f:id:AKARI_PAPA:20210227082557j:plain

 

f:id:AKARI_PAPA:20210227082721j:plain

 

f:id:AKARI_PAPA:20210227082740j:plain

 

f:id:AKARI_PAPA:20210227082751j:plain

 

f:id:AKARI_PAPA:20210227082840j:plain

 

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20210227082925j:plain

 

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20210227082940j:plain

 

f:id:AKARI_PAPA:20210227083034j:plain

 

f:id:AKARI_PAPA:20210227083049j:plain

 

f:id:AKARI_PAPA:20210227083108j:plain

 

f:id:AKARI_PAPA:20210227083131j:plain

 

f:id:AKARI_PAPA:20210227083218j:plain

 

上野お写歩でした。

撮ってるときは楽しいんですけどね~。この日はEOS RPに50mm F1.8 の軽量コンビで「(ん)カシャ」「(ん)カシャ」って撮っていました。レリーズラグがあるのが特徴ですね、EOS RP。まるで古ーいトイカメラで撮っている感じです。

 

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS RP ボディー EOSRP

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS RP ボディー EOSRP

  • 発売日: 2019/03/14
  • メディア: エレクトロニクス
 

まぁでも安いし、軽いし、その割にグリップは良いしで、ユックリしたお気軽お写歩にはちょうどいいカメラです、肩肘張らないというか。

 

 EFマウントでも持っていた単焦点50mm、これも160gと軽量なので、EOS RPと組み合わせるとお気軽感が増します。お写歩コンビですね。

 

f:id:AKARI_PAPA:20210227083332j:plain

 

f:id:AKARI_PAPA:20210227083349j:plain

・・・で、今日「世界ふしぎ発見」観るのかって?

それが問題ですね、お酒飲んだら寝てしまいそうです(笑)。

 

www.tbs.co.jp

 

(つづく)