あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

銭湯とGM5と私。

突然ですが、私は銭湯が好きです。

今でも実家に帰った際に、父と銭湯に行くのが楽しみです(最近は、コロナや緊急事態宣言やで、出張でもなかなか実家に立ち寄れませんが…)。実家の周辺には、沢山の銭湯がありました。所謂公衆浴場からレジャー銭湯まで沢山あり、若いころから色々ま銭湯を楽しんだものでした。

 

銭湯好きは今も変わらず…と言いたいところですが、東京に引越してからはあまり銭湯に行っていませんでした。それこそ引越してきた当初、近所の銭湯に行ったのですが、あまりメンテナンスがされておらず、欠けたタイル、軋む床、かび臭い脱衣所…と良い印象が無く、それから近所の銭湯には行っていませんでした(因みに、引越して最初にいった銭湯は潰れてしまいました…)。

今日、以前より気になっていた銭湯に行ってきました。緊急事態宣言下でレジャーの選択肢も狭く、仕事も忙しい中で、たまの休日に家でジッとしているのも勿体なくて…。

 

そんな中、以前よりその存在は知っていた近所の銭湯に行ってみたのでした。

ランニングの後に、着替えだけザックに詰めてダウンを羽織って、まだ寒い気温の中、日が暮れる前に銭湯へ。

f:id:AKARI_PAPA:20210227185616j:plain

 

…で、行ってみるとやっぱり気持ちいですね。

 

行った銭湯は規模はあまり大きくなく、サウナもあったものの順番待ち?で入り口に3~4人ぐらいが列を作っていました(サウナ入場券?買わなくて良かった…)。お風呂もそんなに広くは無かったのですが、久しぶりに銭湯の湯舟につかると「あぁ~、これや~」とあの感覚が蘇る。浴槽は2種類、それぞれ3名・4名(?)が入れるぐらいの小さいモノしかありませんでしたが、それでも銭湯の浴槽は何故か気持ちよく、久しぶりにリフレッシュする事ができました。やっぱりイイですね。

f:id:AKARI_PAPA:20210227185645j:plain

 

そして、銭湯に行く際に、着替えと一緒にGM5も持ってきていました。

ランニングウェアで行ったので、ザックには帰りに着る普段着等 結構荷物があったのですが、それでもGM5も一緒にカバンに入れられていました。

 

定番のコーヒー牛乳を飲み、一息入れたらカメラを手に持って帰途につきました。

 

f:id:AKARI_PAPA:20210227185523j:plain

 

f:id:AKARI_PAPA:20210227185947j:plain

 

f:id:AKARI_PAPA:20210227190031j:plain

 

f:id:AKARI_PAPA:20210228183831j:plain

 

f:id:AKARI_PAPA:20210227190122j:plain

 

f:id:AKARI_PAPA:20210227190145j:plain

 

f:id:AKARI_PAPA:20210227190202j:plain

なんてことはない、良く歩く道を、この日はアレやコレやと撮ってみたくなる。

銭湯には、そんな気分にさせる効能があるのかも知れません。

 

久しぶりの銭湯は、何だか気分をリフレッシュさせてくれました。

GM5をカバンに放り込んで、また銭湯に行ったみたいと思います。

f:id:AKARI_PAPA:20210227190347j:plain

 

(つづく)