あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

旅行後の振り返り(買出し戦利品/カメラ)


先週の三連休に行った、八ヶ岳旅行。

最終日に買い出しに行きましたが…

やさいタップリ買ってきました。レタスとか良いんですよ、新鮮で(本当は川上村まで買いに行きたいのですが…)。

 

中村農場で、鶏肉もタップリ買っておきました。これでしばらくは味覚で旅行の余韻が楽しめます。

 

 

さて、今回も旅行にはカメラをタップリ持っていきました。G9に、LEICAの12㎜とか、同じく50-200㎜(テレコン)とか、スナップの定番となったGM1SとG20㎜とか…。

(車なので、ついつい欲張って持って行っちゃうんですよね😅)

 

akari-papa.hatenadiary.jp

・・・で、上のエントリでも書きましたが、今回は殆ど一台しか使わなかったんですよね。 

それが、GX7MK3とLEICAの12-60㎜のセットです。

 


最近単焦点レンズばかり使っていたので、ズームレンズじゃ描写が物足りないかなぁ、なんて(大した写真を撮る訳では無いのですが)思っていたのですが…。

 


まぁ、当然と言えば当然ですが、焦点距離が12-60㎜(35㎜換算で24-120㎜)と結構広域にカバーしているので、やっぱり便利です。旅行で色々なシーンを収めるのには、機動性という観点からも、やっぱりズームが便利。当然と言えば当然なんですけど、改めて認識しました。そして、LEICA銘のこのレンズ、久しぶりに使ったら写りも良かったです、なんというか、味がある、とでも言いましょうか。

 

そして、カメラ約450g(本体、バッテリー、メモリーカード含む)、レンズ約320g (レンズフード、レンズキャップ、レンズリアキャップを含まず)で、合計770g。

非常に取り回しが楽で、入笠山でもこれ一本だけ持っていきました。

 


突然走ってくるMTBも、そこそこAFがあいますし、色々なシーンに対応できるので、結構便利でした。

 


そして、2台持ちするときは、GM5にLAOWA7.5㎜がお供につきます。これだと、EverydaySlingの5L にも余裕で入りますし、併せても1㎏強ぐらい。

この組み合わせで、今回の旅行の95%ぐらいは撮っていたかと思います。

 

気軽に徒然スナップショット。

 

旅行と言えば、この組み合わせが一番便利な気がしています。以前の美ヶ原高原さんぽもこの組み合わせでした。

akari-papa.hatenadiary.jp

 

 旅先スナップ、でもちょっと「写真を撮る」も楽しみたい時にピッタリでした。

こちらが今回のメインセットでした。GX7の後継機で、ボディサイズがそのままで防塵防滴になって金属外装のヤツが出たら買ってしまいそうです。もしくはE-M5のⅢが金属外装で出てくれたら…。

 

 

こちらが、広角用のサブセットです。GM5は中古も高いので、今買うのはチョット…。これこそ後継機が出たら買っちゃいますね(…って、なんでも買うのか?)。

 

 

久しぶりの旅行、リフレッシュできました。

また旅行に行って、買い出ししたり、徒然スナップを楽しみたいです!

 

 

 

(つづく)