あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。家族旅行や、散歩・ジョギング・ランニング、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

2月23日。富士山の日。

富士山の日。

実は、今日 Dogwood (id:Ikegamiblog_tokyo)さんのブログを見て初めて今日が富士山の日だと知りました。

www.ikegamiblog.com

 

今日は仕事だったのですが、移動中にブログを拝見して、「今日は富士山の日なんだ! 帰ったら自分も富士山の写真アップしよう。」と思ったのでした。

そして、富士山の日が山梨県静岡県で定められた正式?なものという事も知りました。てっきりダジャレ先行(223)かと思っていたのですが、ちゃんと条例で定めて、『富士山憲章』も制定されている程公式なものでした。

 

富士山の日

平成10年11月に、山梨県は、富士山の豊かな自然や美しい景観について、その保護と適正な利用により後世に引き継ぐため、静岡県とともに富士山憲章を制定し、その普及定着を図る運動を推進してきました。

富士山の自然、景観及び歴史・文化を後世に引き継ぐための運動をなお一層推進するとともに、富士山の世界文化遺産登録の実現に向けて、静岡県、認定NPO法人富士山を世界遺産にする国民会議等と連携し、国民運動を盛り上げるため、山梨県富士山の日条例を制定することとしました。

 

www.pref.yamanashi.jp

www.pref.shizuoka.jp

 

改めて知る、今日2月23日は富士山の日。

そんな富士山のSnapshot。

f:id:AKARI_PAPA:20210223190659j:plain

f:id:AKARI_PAPA:20210223190712j:plain

f:id:AKARI_PAPA:20210223190735j:plain

やっぱり綺麗ですね、富士山。

来年の富士山の日には新しい富士山写真を一杯アップできるようになっていれば(=旅行や撮影に行けるようになっていれば)いいな、と思った仕事終わりの夕刻でした。

 

さ、お風呂入ってご飯食べよ。

 

 

 

(つづく)