あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

村田商店+池上梅園+多摩川=満足

今週末の天気、予報では土曜日が「雨・曇り」で日曜日が「晴れ」だったのですが、どちらかというと逆でしたね。日曜日は寒かったので銭湯に行こうという気力も削がれてしまいました。

 

さて、そんな天気の良かった、そして暖かかった土曜日に、久しぶりにDogwood (id:Ikegamiblog_tokyo)さんのホーム、池上エリアをお散歩しました。

f:id:AKARI_PAPA:20210307172800p:plain

 

この日のお目当ては、再びの村田商店。

ところてんとあんみつ(寒天)が美味しいんですよね。

f:id:AKARI_PAPA:20210307173208p:plain

相変わらず人気そう。

ここであんみつを買う予定でしたが、この日は一旦は村田商店をパスして、池上梅園に向かいました。

 

池上梅園はワンコは入場できないのですが、外からチョット眺めるだけでも良いから行ってみようと。

そうすると、奥さんが「アタシがあかりとあんみつ買いに行ってくるから、その間に入っていてイイよ」と言ってくれました。

 

f:id:AKARI_PAPA:20210307173857j:plain

そいう言う事で、初めて池上梅園を散策しました。



池上梅園スナップショット

f:id:AKARI_PAPA:20210307173835j:plain

 

f:id:AKARI_PAPA:20210307173845j:plain

 

f:id:AKARI_PAPA:20210307173942j:plain

梅は見どころを過ぎていたのか、だいぶ枯れていましたが、それでもまだまだ頑張っている梅もあり、久しぶりのお写歩は楽しかったです。

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20210307173959j:plain

 

f:id:AKARI_PAPA:20210307173924j:plain

枯れ枝に 僅かにのこる うめのはな

におい香し 春の訪れ

 

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20210307174012j:plain

 

f:id:AKARI_PAPA:20210307174022j:plain

 

f:id:AKARI_PAPA:20210307174035j:plain

使い慣れたG9を持って行ったので、色々遊びながら撮りました。

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20210307174051j:plain

 

f:id:AKARI_PAPA:20210307174112j:plain

モノクロでも。G9はやっぱり操作がしやすいですね、お写歩にピッタリ。

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20210307174148j:plain

梅の種類を説明するコーナーかな?

 

f:id:AKARI_PAPA:20210307174159j:plain

『開運梅』が一番目立って咲いていました。何だかおみくじで「開運」を引いたみたいで、少し嬉しく感じたのでアップでも撮っておきました。

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20210307174210j:plain

そんなこんなで、初めての池上梅園。閉園前のわずかな時間でしたが、楽しめました。

買い物をすました奥さんと合流して、このあとはあかりちゃんが楽しみにしている多摩川に向かいました。

 

 

番外編:池上スナップショット

f:id:AKARI_PAPA:20210307174644j:plain

f:id:AKARI_PAPA:20210307174656j:plain

f:id:AKARI_PAPA:20210307174711j:plain

本門寺に車を停めて、村田商店まで散歩するというのが「ところてんお散歩コース」なのですが、その合間合間にパシャリ。

 

 

 

多摩川さんぽ

f:id:AKARI_PAPA:20210307174442j:plain

f:id:AKARI_PAPA:20210307174457j:plain

f:id:AKARI_PAPA:20210307174509j:plain

f:id:AKARI_PAPA:20210307174524j:plain

f:id:AKARI_PAPA:20210307174543j:plain

多摩川でもお散歩スポットは幾つかあって、今日は久しぶりにみんなのいるワンコスポットへ。この日は、久しぶりにみんなが居たからなのか、かなりハッスルしていました。そして、だんだん日が長くなっているのを感じました。

春も近いんでしょうね。

 

 

村田商店のあんみつ

f:id:AKARI_PAPA:20210307175735p:plain

さて、この日はところてん・あんみつをそれぞれ購入しました。

 

 そこから、三杯酢とからしでところてんを食べたり、普通にあんみつを食べたりしていたのですが、写真を撮るのを忘れていました・・・。

 

普通にあんみつを食べた際のエントリはこちら。

akari-papa.hatenadiary.jp

 

 

…で、昨日の夜はチョット変わった食べ方を。 

f:id:AKARI_PAPA:20210308065907j:plain

タッパに保存していた寒天をサラッと水洗いして、

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20210308065920j:plain

カルピスの原液を掛けてサラッと頂きました。

 

あっさりとして、美味しかったです。

食後に食べても胃もたれせず、罪悪感もあまり感じないのが寒天・ところてんの良いところ?ですね(笑)。 小腹が減った際のお供に、夕食後のデザートにと、大活躍しそうです、寒天・ところてん。

 

そんな満足な一日でした ♪

 

 

(つづく)