あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

記録の写真:谷川岳~一ノ倉岳~茂倉岳②

 

 

 

谷川岳~一ノ倉岳~茂倉岳のハイキングに関する記録写真の続きです。

(前回はこちら)

akari-papa.hatenadiary.jp

 

 

 

記録の写真:谷川岳~一ノ倉岳~茂倉岳②

谷川岳の双耳峰の一つ、オキの耳を後にして、一ノ倉岳に向かいました。

 

 

途中で有名?な、「ノゾキ」のポイントを通過。

 

 

ここから一ノ倉沢が見えるのですが、なにゆえに「ノゾキ」となっているのかはわかりません。例えば天橋立の様に、股の間から覗いたら〇〇に見える、とか何かいわれがあるのかなぁ、と思いながらも周囲に解説も無い為わかりません。

 

別の角度から写真を撮ってみるも良く分からない。

今ネットで調べてみていても、よくわからないですねー。

 

 

しかし、そんなことはどうでもよくなるぐらい気持ちの良い道が続きます。

 

 

 

 

しかし、向こうに見える万太郎山に続く稜線が綺麗な事。

いつかあっちの方も歩いてみたいな。

 

振り返っても綺麗。

 

 

思わず写真を撮る、その気持ち。

わかるわー。

 

 

天気も良くなってきて、笹の茂る稜線を歩くだけで本当にいい気持ちです。

 

 

・・・で他の分この辺が一ノ倉岳のピークっぽいのですが、写真撮るの忘れていました。

 

これはiPhoneで撮影

避難小屋があるので、多分このあたりが一ノ倉岳。

 

 

そして、一ノ倉岳から茂倉岳までの稜線歩きは、誰かが「ボーナスステージ」と名付けたほどの気持ち良い道だそうです。

 

 

 

既にもう、十分ボーナスは頂いたけど。

でも、貰えるなら、貰っておきましょう。

 

さぁ、それではボーナスステージにLet’s Go!

 

 

そんな、平穏無事でとっても気持ちいい、登山の途中でした。

 

 

 

(つづく)