あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

Old Pics#2 ~ ミラーレス一眼導入前~NEX-5試用期

PCを新調した際に、写真データを移動したり、クラウドにバックアップ取ったり等をしているなかで、過去の写真を見返していました。

 

前回の「過去写真の振り返り」

akari-papa.hatenadiary.jp

 

前回の続き(ミラーレス一眼導入前~NEX-5試用期)


当時は沖縄で仕事をしていました。当然(?)泊りなので、ランニングしたり散歩したり、と過ごしていました(なんて書くとお気楽そうですが、精神的にはかなり辛かった時期でした)。

写真はiPhone 6 Plus、会社の携帯ですね。

 


沖縄で仕事なんて、さぞノンビリしていて楽しそう~、と思われがちですが、実際はレンタカーで忙しくあっちへ移動、こっちへ移動で、体力的にもかなりキツイ日々でした。そんな時、みつけた看板。

 


基本iPhone 6 Plusでスナップショット。

 


春! あかりもホップ ♪

 


レストランで、足元で待機中 ♪

 

そしてこのころ、同僚の方が一眼レフ(EOS Kiss 型番はわすれました)を使用していて、仕事の関係でビル等を撮っていたのですが、これが結構きれい。一眼ってキレイですね、なんて言っていたら会社の上司が、「これを貸してやるよ」と言ってくれたのがSONYNEX-5でした。

 

ソニー SONY デジタル一眼α NEX-5 ズームレンズキット ブラック NEX-5K/B

ソニー SONY デジタル一眼α NEX-5 ズームレンズキット ブラック NEX-5K/B

 

www.dpreview.com

 

これで、初めて「ミラーレス一眼」を使うことになりました。2016年4月ごろです。


やっぱり、携帯とは違うかな?

 


これは伊豆 下田にある龍宮窟、だったかな?

izugeopark.org




下田旅行にもNEX-5を持って行ったのですが、やっぱりキレイに映るなぁ~と思いました。

 


伊豆の踊子で有名なトンネル。

 


千葉の千枚田

 


あかりと風太君の追いかけっこ。

 


沖縄出張にも持っていきましたね、こうやって今見ると、写真としては大したことないんですが、この時「カメラを構えて撮る楽しみ」みたいなものを感じていたのか知れません。

 


だんだん使い方もわかってきて、あかりさんぽで良く使いました。

 


宮崎駿展、だったかな。iPhoneSE


“ホヘッ”とするあかりをiPhoneで。

 


清里にあるパン屋さんで。

 


サンメドウの夏バージョン。パノラマで撮ってみました。iPhoneが「写真を撮る」という行為を簡単にしたのは事実でしょうね。

 

www.alps-hs.co.jp

 


山梨県 忍野八海で。忍野八海では、iPhoneNEX-5の双方で写真を撮っていたようですが、どちらがどちらかわかりますでしょうか。これは写真①.

 


写真②

 


写真③

 


写真④

 

 

写真①②④--> iPhoneSE、写真③NEX-5でした。

 

 

 


左官職人、久住さんのお仕事を見せてもらった際に撮った写真。iPhoneSE。

www.kusuminaoki.com

 


沖縄で。iPhone.

 

 こうやって、会社の上司から借りたミラーレスカメNEX-5をつかったり、iPhoneで写真を撮ったりしながら、自分もカメラ買おうかなぁ、なんて考えていたのがこの頃でした。小っちゃい、持ち運びしやすいカメラでミラーレス一眼ってどんなものがあるのかなぁ、と探していました(2016年9月頃)。

 

 

(つづく)