あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。家族旅行や、散歩・ジョギング・ランニング、興味を持ち始めたカメラなどについて徒然なるままに記しています。

Old Pics#2 ~ ミラーレス一眼導入前~NEX-5試用期

PCを新調した際に、写真データを移動したり、クラウドにバックアップ取ったり等をしているなかで、過去の写真を見返していました。

 

前回の「過去写真の振り返り」

akari-papa.hatenadiary.jp

 

前回の続き(ミラーレス一眼導入前~NEX-5試用期)


当時は沖縄で仕事をしていました。当然(?)泊りなので、ランニングしたり散歩したり、と過ごしていました(なんて書くとお気楽そうですが、精神的にはかなり辛かった時期でした)。

写真はiPhone 6 Plus、会社の携帯ですね。

 


沖縄で仕事なんて、さぞノンビリしていて楽しそう~、と思われがちですが、実際はレンタカーで忙しくあっちへ移動、こっちへ移動で、体力的にもかなりキツイ日々でした。そんな時、みつけた看板。

 


基本iPhone 6 Plusでスナップショット。

 


春! あかりもホップ ♪

 


レストランで、足元で待機中 ♪

 

そしてこのころ、同僚の方が一眼レフ(EOS Kiss 型番はわすれました)を使用していて、仕事の関係でビル等を撮っていたのですが、これが結構きれい。一眼ってキレイですね、なんて言っていたら会社の上司が、「これを貸してやるよ」と言ってくれたのがSONYNEX-5でした。

 

ソニー SONY デジタル一眼α NEX-5 ズームレンズキット ブラック NEX-5K/B

ソニー SONY デジタル一眼α NEX-5 ズームレンズキット ブラック NEX-5K/B

 

www.dpreview.com

 

これで、初めて「ミラーレス一眼」を使うことになりました。2016年4月ごろです。


やっぱり、携帯とは違うかな?

 


これは伊豆 下田にある龍宮窟、だったかな?

izugeopark.org




下田旅行にもNEX-5を持って行ったのですが、やっぱりキレイに映るなぁ~と思いました。

 


伊豆の踊子で有名なトンネル。

 


千葉の千枚田

 


あかりと風太君の追いかけっこ。

 


沖縄出張にも持っていきましたね、こうやって今見ると、写真としては大したことないんですが、この時「カメラを構えて撮る楽しみ」みたいなものを感じていたのか知れません。

 


だんだん使い方もわかってきて、あかりさんぽで良く使いました。

 


宮崎駿展、だったかな。iPhoneSE


“ホヘッ”とするあかりをiPhoneで。

 


清里にあるパン屋さんで。

 


サンメドウの夏バージョン。パノラマで撮ってみました。iPhoneが「写真を撮る」という行為を簡単にしたのは事実でしょうね。

 

www.alps-hs.co.jp

 


山梨県 忍野八海で。忍野八海では、iPhoneNEX-5の双方で写真を撮っていたようですが、どちらがどちらかわかりますでしょうか。これは写真①.

 


写真②

 


写真③

 


写真④

 

 

写真①②④--> iPhoneSE、写真③NEX-5でした。

 

 

 


左官職人、久住さんのお仕事を見せてもらった際に撮った写真。iPhoneSE。

www.kusuminaoki.com

 


沖縄で。iPhone.

 

 こうやって、会社の上司から借りたミラーレスカメNEX-5をつかったり、iPhoneで写真を撮ったりしながら、自分もカメラ買おうかなぁ、なんて考えていたのがこの頃でした。小っちゃい、持ち運びしやすいカメラでミラーレス一眼ってどんなものがあるのかなぁ、と探していました(2016年9月頃)。

 

 

(つづく)