あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。家族旅行や、散歩・ジョギング・ランニング、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

あさんぽ with LUMIX G9 動物認識

昨晩、ファームウェアアップデートをしたLumix G9を持って、朝のお散歩に行ってきました。

 

本当にただのさんぽ、出勤前の散歩なので、どうって写真は撮れないのですが、動物認識機能を試したくて・・・。

 


実際に撮ってみると、あかりを認識して体全体にフォーカス枠があいます。

 

後ろを向ていてもフォーカス枠が合います。

 

 


おしっこクンクンしていても、フォーカス枠は合います。

 

 

ただ、100%という訳では無くて、たまに普通のAFモードになったりもします。

 

・・・で、どれが動物認識AFで撮った写真か、普通のAFでピントが合った(というか、勝手に合わせられた)写真かは覚えていないのでわかりません(なんのこっちゃ)。

 

 

そして、相変わらず、カメラを向けると不機嫌な顔になるあかりちゃん。

あかりちゃんが笑顔の写真を撮ろうとするなら、やっぱりボール遊びか旅行中になっちゃうなぁ。散歩中に、写真を撮ろうとすると直ぐにこんな表情に。

 

 

ただ、本当にリード片手に、カメラ片手に、肩にはお散歩バックという状態で、パシャパシャとっても、少なくともあかりちゃんにフォーカスは合いますね。

 

旅行等の家族写真が、楽しくなりそうです。

次の旅行では、人体認識・動物認識AFを意識的に活用してみたいと思います ♪

 

news.panasonic.com

 

 

 

 

(つづく)