あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

週末:あかり散歩とLUMIX G9

最近、忙しくてブログを書くこともなかなか出来ませんでした。

「Snapshot@出張先」シリーズは、2週間前に書き溜めていた分でして、実質2週間ぶりです。書くだけじゃなくて、読むこともままならないのですが、そんな中でも時間を見つけて他の人の「はてなブログ」を読むことが日々の中での良い気分転換になっています。

 

まぁ、しばらくこんなスタイルが続きそうです。

 

 

さて、そんな日々を過ごしていたのですが、6/27の本日日曜日はあかりちゃんとボール遊びに出かけました。

f:id:AKARI_PAPA:20210627144558j:plain

週末なので、ボール遊びに来たよ。

 

この日は、LUMIX G9を持ってきました。

そう、ファームウェアがVer2.4にアップデートされて、強化された?動物認識をまた試してみたかったので。

前回のあかり散歩でも、既にファームウェアアップデートはされていたんだったかな? 

akari-papa.hatenadiary.jp

 

まぁ、ファームアップが無くても、こういった近所のお散歩には軽いマイクロフォーサーズ機を自然とチョイスするんですけどね。

この日は、午前は曇り空で、午後からは雨と言う事だったので、午前中にお散歩。

LUMIX G9を片手にあかりちゃんとボール遊びを楽しみました。

 

 

さて、どうでしょうか、LUMIX G9の動物認識。

ここからはJpeg撮って出しの画像を添付してみます。

 

あかり散歩とLUMIX G9

f:id:AKARI_PAPA:20210627144755j:plain

さて、午後にでも雨降りそうだな~という空模様の中、あかりちゃんとボール遊び。

AFは動物認識が出来るモードにして任せっきりで遊びながら撮影。

うーん、どうかな?

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20210627144709j:plain

手前の草か、あかりちゃんか・・・被写界深度が深いのでこの辺はあまりシビアには分かりません。

 

f:id:AKARI_PAPA:20210627144811j:plain

ここまで寄ってこられると、最短撮影距離を割っているのかなかなかAFが合いません。

 走って近距離まで来られるとチョットシンドイ。

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20210627144914j:plain

でも、以前よりは歩留は悪くない気がします。ボール投げて、片手で気軽に撮っているというスタイルも加味すれば上出来でしょうか。

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20210627144945j:plain

目が隠れてるから、ピント面が目にあっているかはチョットわからず(手前の草?)。

 

 

草の向こうから

f:id:AKARI_PAPA:20210627145046j:plain

 

f:id:AKARI_PAPA:20210627145008j:plain

 

f:id:AKARI_PAPA:20210627145109j:plain

 

f:id:AKARI_PAPA:20210627145139j:plain

いまいちピークがどこか自分でもわからないのですが・・・

 

f:id:AKARI_PAPA:20210627145141j:plain

まぁAF任せでここまで撮れたら悪くない?

 

 

草の向こうから第2段

f:id:AKARI_PAPA:20210627145217j:plain

 

f:id:AKARI_PAPA:20210627145221j:plain

 

f:id:AKARI_PAPA:20210627145249j:plain

 

f:id:AKARI_PAPA:20210627145309j:plain

悪くないですね ♪

天気がイマイチなので、写真としてはパッとしませんが、AFはだいぶ良くなっている気がします。バージョンアップにより歩留まりは改善していますね。

しかし、RAW現像する様になってから、露出は後で修正しよう(=撮影時は白飛びしないことを優先)とするから、Jpeg撮って出し写真は暗い感じのものが多くなってしまいます😓

 

 

休憩タイム

f:id:AKARI_PAPA:20210627145347j:plain

バックを置いた場所で、オヤツ食べたりお水飲んだり・・・

 

f:id:AKARI_PAPA:20210627145354j:plain

 “さっ、あそぼ!”

 

 

ボールキャッチごっこ

f:id:AKARI_PAPA:20210627145445j:plain

ポイッ

 

f:id:AKARI_PAPA:20210627145455j:plain

f:id:AKARI_PAPA:20210627145515j:plain

f:id:AKARI_PAPA:20210627145520j:plain

f:id:AKARI_PAPA:20210627145542j:plain

“とった!” 

 

 

永遠続くボールキャッチごっこ

f:id:AKARI_PAPA:20210627145709j:plain

“投げてなげて~っ!”

 

f:id:AKARI_PAPA:20210627145603j:plain

 

f:id:AKARI_PAPA:20210627145637j:plain

ナイスキャッチ!

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20210627145736j:plain

“投げてなげて~っ!”


f:id:AKARI_PAPA:20210627145648j:plain

キャッチ!

 

f:id:AKARI_PAPA:20210627145709j:plain

“投げてなげて~っ!”

 ・・・これが結構な回数続きます。

 

 

お水飲みたい時

f:id:AKARI_PAPA:20210627145836j:plain

こうやって、荷物のあるところ(水筒のあるところ)に行ってアピール。



f:id:AKARI_PAPA:20210627145858j:plain

タップリ遊んだね~。

 

 

 

何枚か現像してみた。

f:id:AKARI_PAPA:20210627150636j:plain

f:id:AKARI_PAPA:20210627150642j:plain

f:id:AKARI_PAPA:20210627150647j:plain

お家に帰ってからお風呂に入ったから、ホワホワになりました。

子供の白熊みたい。

 

やっぱり写真撮って現像して、って楽しいですね。

こういう時間を少しでも持ち続けたいです。

 

 

LUMIX G9

久しぶりに使っても、やっぱり使いやすいG9。

f:id:AKARI_PAPA:20210627191648j:plain

パナライカとの組み合わせが鉄板です。

 

ファームウェアアップデートのおかげもありますが、ファンクションボタンの設定等を色々変更したりして、動体撮影もイケるカメラになってきました。

f:id:AKARI_PAPA:20210627192307j:plain

スマホで撮ったので画質悪いですが・・・。

前面の2つのボタンをAF NearとAF Farにすることで、AF狙っているところを絞れるので、使い慣れればもっと精度は上がりそうです。

 

f:id:AKARI_PAPA:20210613193418j:plain

LEICA銘のレンズと合わせると良い味も出るので、ホントコストパフォーマンスの高いカメラだなぁ、と思います。気軽に持ちだせるのも良いですね。

この写真も、一番多い組み合わせであるG9とLeicaの12-60(標準ズーム)で撮った写真。これで、35mm換算24-120mmをカバーするので、大体この組み合わせですね。

 

今日もこの組み合わせでしたが、取り回しが楽なので、本来の目的「あかりちゃんとボール遊びをする」がカメラを持っていてもちゃんと達成できるし楽しめる。良い写真を撮りたいとは思いますが、良い写真を撮るために出かけている訳では無くて、あかりちゃんと遊ぶために出かけている。そういった時には、マイクロフォーサーズっていうフォーマットは本当にピッタリだし、撮っていて楽しかったです。

 

・・・と、こんな風にカメラの事を考えたり、ブログ書いたりと、日曜日の夜を楽しんでいるのでした(笑)

 

 

(つづく)

 

関連記事

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp