あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

夕焼けの中で

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20210612080432j:plain

 

f:id:AKARI_PAPA:20210612080440j:plain

 

f:id:AKARI_PAPA:20210612080452j:plain

何時もの多摩川で、あかりちゃんと散歩。

段々日が暮れて、夕焼けが綺麗になってきました。

川沿いだからか、風も涼しく、心地よく。

 

小さな幸せを感じました。

 

 

 

(つづく)

 

 

 

 

余談:カメラ雑感 ~ LUMIX G9 ファームウェアアップデート

小さな幸せと言えば・・・

LUMIX G9の新しいファームウェアアップデートが出ましたね。

news.panasonic.com

こうやって、定期的にファームアップしてくれるのは本当に嬉しい。Panasonicがこういうことをやってくれるようになって、嬉しく思います。

今回楽しみにしていたのは、AF性能の改善において「人体/動物の検出速度が従来比5倍」というポイント。どれだけあかりちゃんを検出してくれるかな~、と期待していました。

 

この日撮影した感じでは、スチルではそれほど実感が湧かなかったのですが、動画を撮った時は明らかに違うような気がしました、凄い検出率が高くて、動く被写体にも結構ついて行った感じです。

 

でも、こうやって写真を見返したら、スチルでも結構ピント合っていたので(あかりちゃんと遊びながら、片手でモニター見ながら撮ったりしているから、細かいピントは撮影中は分からないのです)、結構動物認識も良くなっているのかもしれません。

 

f:id:AKARI_PAPA:20210612082150j:plain

あと、ド逆光で動体追っかけるのって、結構AFが迷ってツライのですが、この辺は下手したらCanon機より良いカモ・・・飛行機から逆光で翼の先端とかAFでピント掴もうとしたらEOSRPは大苦戦していました(と言うか、合わなかった・・・)。



この辺、またもうちょっと撮ってみて感想でも書いてみたいです。

 

 

(こちらもつづく・・・かも)

 

(つづく)