先週末は、どこに遊びに行くでも無く、非日常の反対の時間を過ごしていました。
 
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0869.JPG
そうすると、不思議なもんで、アレが欲しいカモ、コレが欲しいカモ、という考えが浮かんできます。
 
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0819.JPG
実際にKindle買っちゃったりしましたし…
 
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0872.JPG
やはり、時間にゆとりがある、というか特別なことをしないと、何か特別なことを求めるものなのでしょうか。
 
 
 
『暇は物欲を産む』
 
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0868.JPG
で、先週末に浮かんだのは、「新しいカメラ欲しい→フルサイズのカメラ欲しい」でした。やっぱりフルサイズで撮る写真は綺麗なのかしら、と。
 
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0879.JPG
散歩がてらに電気屋へ。
そしてCanonの6D mark2カタログと、レンズカタログを貰って来たりして。
 
…で、色々妄想するわけです。高感度強そうだよなぁ、これで写真撮ったら綺麗かなぁ、などなど。
 
昔なら、この妄想が妄想を呼び、そして暴走しだした物欲は止められない!となって行くのですが、最近は(やっと?)「本当に必要なものは何か」という観点で考える事ができるようになってきた(と思う)。
 
 
で、考えてみるとやっぱりフルサイズは「重い」「でかい」「高い」。 重さで言えば、マイクロフォーサーズもカメラ本体はだんだんデカく重くなってきており、物によっては6Dと大差が無いものも出て来ています。しかし、やっぱりレンズがねぇ。
 
そのトレードオフで綺麗な絵が撮れるんじゃ?とも思いましたが、冷静に考えれば、今のシステムでも十分に使いこなせていない訳でして。使いこなせれば、綺麗な絵は取れるはず。だって実際にマイクロフォーサーズで凄く良い写真を撮っている人は沢山います。
 
先ずは数をとって腕を磨く事が先決なのだと。
 
そして、そもそも面倒くさがり、モノグサな私が標準ズームと本体で1.5kgを超えるカメラを持ち歩くだろうか。それもワンコちゃんを連れながら、野を、山を歩きながら。
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0874.JPG
…などと考えていると、「だからマイクロフォサーズを選んだんだ!」という原点に立ち返る事が出来ました。
 
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0878.JPG
今は、Panasonic LUMIX G8と
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0113.JPG
GM5
 
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8816.JPG
そして、ずっと欲しかったけど買うつもりは無かった、でもレンズを買ったらついて来たGX8
 
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9136.JPG
この三台体制で、まだまだ楽しみたいと思います!
 
 
…そういえば、Olympusから2019年に新型が出るんだっけ。
M43が好きと再認識しても、煩悩は消えず…
 
 
(つづく)