先日の旅行初日にミラーレスカメラのG8と標準ズームのLEICA 12-60を落として壊してしまいました。幸いG8はその後も撮影に使えたのですが、ライカのレンズはマウントからもげるような形で完全に「壊れて」しまいました。
 
今は、レンズは修理が出来るかどうか、カメラは落下による異常が無いかをメーカーに預けて確認してもらっているところです。
 
ただ、なんだかこのLEICAのレンズは修理が出来ないとかいう記述をネットで見たような…。
 
じゃあ、その時は同じレンズをまた買うのか? このレンズ、凄く良いんで結局いつかは買っちゃうんだと思うんですけど、すぐ同じものを買うのも何だ悔しい。 
 
それに、本当はお金を貯めて今年出るLEICAの50ー200を買いたかったのに…それも大幅に遠のきそう。
あかりちゃんは、ボール遊びをしている時が一番楽しそうな顔をするから、遠くから取れる望遠欲しかったのに…。
 
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6204.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6243.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6300.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6195.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6245.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6262.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5920.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5892.JPG
 
だったら、安い14ー140を買ってしばらく過ごしてみようかetc,etc..
 
Etc,etc...
Etc,etc...
 
なんて考えていたら、いつのまにか...
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8822.JPG
買ってしまいました、落下事故の悲しみを乗り越えて!(乗り越える為?)
LUMIX GX8 + LUMIX G14-140
 
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8816.JPG
これは、14ー140(フルサイズ換算で24ー240)の便利ズームのレンズで、愛用していた(壊れた)LEICAの倍以上の焦点距離があります。修理代もかかるだろうから、今度出る超望遠の購入はかなり先になるだろう、だったら手軽な(そして一度使ってみたいと思ってた)この便利ズームなんて良いんじゃ無いかと。
 
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8819.JPG
ただ、それに数万円足すと、普通に買ったら6万ぐらいするボディが付いてくる!
それも、G8を購入する時に散々迷ったGX8! 性能と操作性でG8を選びましたが、元々GM5スタートの私は、こういうレンジファインダースタイルが嫌いじゃない、というか好き。
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8814.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8815.JPG
この軍艦部の構成とか、マグネシウムボディの質感とか…
 
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8812.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8817.JPG
 
とか何とか理由をつけて、また一台カメラが増えてしまいました。
ええ、ムダ遣いというヤツですね。ついついポチってしまいました。せっかくだから愉しまなきゃね。
 
でもG8もLEICA12-60も無事治って手元に戻ってきて欲しい!
 
戻ってきたら、住み分けを考えてどちらも有効に?使っていきたいです。
 
 
 
(つづく)
 
追伸.Panasonicより連絡があり、ボディは無事とのことでした。レンズはやはりダメでしたが、お値段約4万6千円にて修理(交換?)可能との連絡がありました。ボディは無事で良かった…。レンズはヤレヤレ…でもお気に入りだし、交換を依頼。
 
この落下事故、大惨事にはなりませんでしたが、結果 大散財になってしまいました(笑)