(旅行記の続きです。)
大月で猿橋を見たら、午後3時を少し回っていました。
さぁ、今から八ヶ岳に向かいます。
“安全運転でお願いします。”
はい。まぁ、急いでも天気も良くないし、何処に寄るでも無いしね。
ゆっくり行きます。
いざ八ヶ岳へ
…八ヶ岳に向かって車を走らせると、先ほどまでパッとしなかった天気が嘘のよう。
カラッと晴れてきました。
こんな良い天気なんだったら、清泉寮まで行ってみよう。
だけど、最近は日が暮れるのも早くなったから、到着したら真っ暗になってるかなぁ。
清泉寮到着
日は傾き始めているものの、明るいうちに清泉寮に到着しました。
何度も見てきた景色ですが、やっぱりコッチ方面に来たら一度は寄ってしまう場所。
ジャージーハットも建て替えが終わっているようで、写真左手に向かって建物も道も新しくなっています。
新しいジャージーハットは、かなり規模が大きくなって、建物の屋根も大きい。
そして、大きなデッキができました。きれいな景色を一望しながら休憩できるスペースが増えましたね。
11月下旬で、日も暮れかけのタイミングでは気温も下がっており、寒いくらいなのですが、あかりちゃんの為にもいつものジャージーソフトを買いに来ました。
小学生のころ、このジャージーソフトの美味しさには感動したものでした。
当時でも2~300円ぐらいはしたと記憶していまして、子供心に「なんでそんなにソフトクリームが高いねん!」と思いながら並んで買ったのですが、食べたら「高いだけあるわ!」と思ったもの。今ではおいしいソフトクリームもあちこちにありますが、ここのソフトは私にとっては今だTOP3には入るお気に入り。
あかりもここのソフトクリームが大好きなので、この後二人でわけわけしながら食べました。
もともと盆地育ちだからか、この様な山の重なりをみると心が落ち着きます。
“私は特に落ち着いたりはしないから・・・”
“とりあえず芝生をホリホリしようっ!”
ホリホリ楽しいの?
“ん・・・?”
“楽しいですけど、何か?”
あかりが芝生ホリホリを楽しんでいると、だんだんと日が暮れてきて。
富士も少し赤く色づきます。
南アルプス側は雲に覆われ、その隙間から赤く染まり始めていました。
さぁ、そろそろ宿に行こうか。
帰り道、太陽が沈む代わりに、だんだん月が昇ってきました。
この日の月は大きく、そして雲のない空の下、まだ地上は明るく照らされています。
月に照らされた、草原の向こうに連なる山々を見ていると、渋滞だなんだ、今日はついてないや、なんて思ってたケド、いやいや今日は良い日だった、来てよかった。
そう思ったのでした。
あちこちから富士山を見ながら、パシャパシャしながら宿に向かいました。
(つづく)