購入しました、テレコンバーター
前回のエントリーでご報告?した様に、シレっとDMW-TC20(×2.0テレコンバーター)を購入してしまいました。
象の鼻みたい・・・
手持ちのLeica DG Vario-Elmarit 50-200mmに装着してみました。
私にとっては初めてのテレコンバーター。ただ、(当然かもしれませんが)変なガタつきもなく、コンバーター分の重量増も(約160g、チョットしたM43の単焦点レンズ並み)あまり感じさせませんでした。
とにかく使ってみたくなる。
そうやってカメラ(レンズ)に装着すると、やっぱり使ってみたくなるのが人情というもの(?)。特に使うべきシチュエーションには無いのですが、それでも使ってみたくて夕方の多摩川散歩に持っていきました。
…が、冷静に考えると、夕方のあかりちゃんとの多摩川さんぽは、望遠+テレコンバーターの試し撮りには凄く不向きなシチュエーション。F値も2段落ちするなかで、日がながくなったとはいえ、それでも暗い夕方。そして、50-200(換算100-400)で普段でも十二分の距離感。
そして・・・
最近のあかりちゃんのお気に入りのおもちゃがこのナスビ(もともとココちゃんのおもちゃ)。これ、軽すぎて飛距離が伸びない為、投げてもあかりちゃんは遠くまで走らない=望遠いらない、というシチュエーション。
まぁ、そんなことは分かっていながら、それでも(使ってみたくて)テレコンつけて持ってきました。
DMW-TC20試し撮り
ということで、敢えて使う必要が無いシチュエーションで無理やり使ってみました。
いい色でてます。おまけにあかりちゃんのヨダレも出ています、びよ~んと。
ダブルぺろ。
月を撮ってみました。トリミングしてみたら月の模様がはっきり見えました(何故かトリミングした画像をGoogle Photoからアップできませんでした・・・)。
これが、あかりの最近のお気に入りのナスビ人形(?)。もともとココちゃんのおもちゃだったのですが、あかりが横取りしています。
“・・・(そう、それアタシの)”
土手の上を歩く人を撮ってみたり・・・。
“ふ~ん”
その他、散歩の後も色々撮ってみました。
使ってみて(感想)
そんな、必要性の無いシチュエーションで使ってみた感想は;
- AFについては、テレコンつけても特に変化は無いように感じました。
- ただ、当然焦点距離が伸びるので、ターゲットを補足するのは難しいです(特に近距離では。・・・当然か)。
- 絵は、ベースとなるライカのレンズの良さそのままの気がします(少なくともタブレットの画面サイズで見る限りは)。
- お値段が高いのがネックですが、換算800㎜を手持ちで苦も無く振り回せるのはM43ならではと思うので、この感覚を味わえることを考えればある意味安いのかもしれません(・・・と、思いたい)。
はやく八ヶ岳とかに持って行って、富士山とか撮ってみたいです。
(つづく)