あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

週末雑感 久しぶりのランニング

今日は久しぶりにランニングをしました。

駒沢公園へ。


ブログの紹介ページ「ABOUT」ページに、「マラソンはまたゼロからですね」と書いたように、今年(2018年~2019年シーズン)は全然走らなかった。いろいろ理由はあるのですが、走らなかったということが事実。

 


その事実は、結構大きくて、全然昔のペースで走れません。体も重いし。

一週間走らないと、筋力は低下する、と言いますが、じゃあ3週間走らないとどうなるかというと、完全にゼロにリセットされる感じですね。

 


そういえば、ランニングウォッチをPOLARからGARMINに変えました。POLARはまだ動くのですが、ウォッチフェイスのガラス内に空気が入ったように浮いてきたのと、Eddie先輩が「そろそろ新しいウォッチ買って、モチベーション上げるか!(この人は今年富士登山の山頂コース出場)」と言っていたのが耳に残っていたり。そして一番の理由は、仕事が忙しいなか睡眠不足になったりストレスがあったりとで、ライフログを取ってみようと思ったことと、何かを変えないと、このまま走らなくなりそうだったから。そこで、心拍センサー付きのランニングウォッチに変えました。

何時もは(達成できないケド)目標をもって走ってきたのですが、今年はあくまで楽しむためだけに走る予定です。仕事がかなり忙しくなりそうで、40も超えて新たな正念場を迎えている感じ。家族という最優先事項の次に、一時とは言え仕事を置かなければならなくなる今シーズンに、マラソン記録までセットしてしまうと、走るのが楽しくなくなる(今年がそうだった。やっぱり仕事を26時ごろまでして帰って、朝にさあ走ろうとと思う程強いメンタルと根性は無いっス・・・)感じがしたので、もう一度楽しく走れるようになる為に・・・と理由をつけて新装してみました。

 


しかし、走ると楽しいし、気持ちがいい。遅いケド。
なんて考えていると、またイベントやってそう。

 


乾麺グランプリ、だって。

promotion.nippon-access.co.jp

初めて見ました。

一杯いくらで販売しているのでしょうかね。

ラーメン博の時も思ったのですが、一杯の量が多いと、せっかく沢山の店があってもせいぜい1店か2店のものしか食べれないので、あんまり意味が無いんですよね。

紙コップ一杯150円ぐらいで売ってくれれば、美味しく沢山食べれそうなのですが。

 


でも、ちょっと食べてみたい・・・(走らないのか?)。

 


そんなよそ見をしながら、重くなった体と筋肉の衰えを感じながら、それでも気持ちよく走った久しぶりの日曜日、でした。

 

(つづく)