あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

銭湯ランに行くだろう。

 

今週のお題「急に休みになったら」。

 

 

良く考えたら、今日はブログをアップしていなかった。

私は、大体の場合文章が(自分にしては)長いブログは週末に書いて、写真にひと言みたいなヤツも週末に書いてそれらは平日の朝に予約投稿しています。

※写真と本文は関係ありません。



大体平日分は既に予約投稿で埋めているケースが多いのですが、今日は土曜日だった。さぁ、ブログを書こうと思ってはてなを開くと今日の分を投稿していないことに気が付きました。

 

・・・で、最近見ていたはてなブログで沢山「一生モノ」というテーマの記事を読んで、あれが最近の「今週のお題」なんだろうな、週末自分も書いてみようかな~と思って久しぶりに「今週のお題」を確かめたら、「急にやすみになったら」だった。

 

 

今週のお題「急に休みになったら」

まぁ、最初はまず驚くだろうね。

「急に休みになる」だから、当然週末や祝日では無いってことですよね。

そうすると、平日で「さぁ、これから仕事かぁ、今から会社行こうかな」なんて思っている朝の時間に突然「今日は休みです」ということになるという展開ってことですよね。

 

そんなこと、自分が曜日か日にちを勘違いしない限り無さそうなシチュエーションだと思いましたが、「金曜日だと思っていたら土曜日だった」とかも当てはまるのかな。ともあれ、「休みの心づもりをしていなかったのに急に休みになった」というシチュエーション。

 

先ず、最初は驚くでしょうね。

 

そして幸せにひたる

 

そして、あぁ、休みだぁと嬉しく思い、幸せに浸る事になるのでしょう。

 

さて、何も予定が無い日が突然やってきた。

「登山行こうっ!」って思ったケド、急にやすみになったときに行けるようなもんじゃないか。近所の低山だったら行けると思うケド、それでも(自分の設定的には)既に出遅れている時間になっている気がします。それに、近所の低山はこの間陣馬山に行ったからなぁ。

akari-papa.hatenadiary.jp

 

 

イメージ的には8時半ぐらいに、急に休みになったぞ、と。

そして、天気も良いとすると・・・

 

鳥撮りに行ってみる。

カワセミ撮りに行こうかな~

じっくり狙えるよね。

そしたら、カメラを持って鳥撮りに先ずは行って見ようかなと思います。

何も予定が無いのなら、じっくりと鳥撮りをしてみたい。だいたいあかりちゃんと一緒に散歩しながらだったり、夕方の30分から1時間ぐらいが鳥撮りにかける時間だったりなので、朝と夕方の鳥が活動している時間帯に、じっくりそれぞれ2時間ぐらいかけて鳥撮りをしてみたい。

急に降ってわいた休みだったら、そんな風に一日鳥撮りに使ってみたいと思いました。

 

 

銭湯ランに行ってみる

全く関係の無い写真です。

もしくは、銭湯ランに行くかもです。

去年、大学時代の友達と飲んでいる時「今年はマラソン走ろうかっ?!」みたいな話になりまして、タイムはともかくフルマラソンを完走するぐらいには走力を戻さなければなりません。

 

そうすると、突然降ってわいた休みには、終わったら銭湯に行くことを想定して、山と道のMiniを背負ってLSDするのも良いかなぁ、と思いました。うん、暖かかったら確実にこちらですね。

 

Powershot G1X Mark III

 

予定の無い日だから、もうユックリのんびり長距離を走ろう。

多摩川沿いでも良いし、電車に乗って奥多摩かどこかまで行ってトレイルをノンビリ走ってもいいし。で、最後には銭湯に入って電車かバスか(レンタサイクルか)でユックリ帰ってくるってのも良さそう。

 

あぁ、こんなことが出来るなら、何時でも予定外の「急な休み」が降ってこないかしら。

 

まぁ、そんなこと無いから「想像して楽しむ」ってことなんでしょうけどね。

 

でも、

想像だけじゃなくて鳥撮りも銭湯ランも、

したいなぁ。

 

 

 

(つづく)