あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

北杜市(+韮崎市)の桜

 

 

今年は、八ヶ岳方面で桜の写真を沢山撮りました。

 

 

4月初旬に行った八ヶ岳への旅行。

何時ものわんわんパラダイスに宿泊して、周りをブラブラするというお決まりのパターンですが、今回は「都内であまり見なかった桜を見てみる」というサブテーマ?がありました。八ヶ岳には良く来ますし、実は桜の名所と言われるところも何度も行ったことがあるのですが、必ずしも「桜が咲いている」タイミングでは無い為、所謂「名所の桜」をバッチリ見ることが出来なかったのでした。

 

今回は、比較的桜が咲いているタイミングだったので、所謂「名所」と言われるところに行くことが出来ました。沢山写真を撮ってきたので、「Snapshot@」シリーズ?でアップしてきました。

 

関係ないケド、あかりちゃん登場中

今回は、そんな「北杜市(だけじゃないけど)の桜」の写真の総集編として、Jpeg撮って出しからバラバラのスタイルで現像したものまで、兎に角撮った写真をテキトーにピックアップして沢山掲載してみたいと思います!

 

 

北杜市(+韮崎市)の桜写真

わに塚の桜(韮崎市

東京方面から向かって、最初にたどり着いたのがココ。

以前も来たことがありましたが、その時はもう花びらが散った後でした。

 

 

 

 

 

 

撮っている時は「おっ、良いやん」と思いながら、後で写真を見ると「あれ、あまりパッとしない…」と思った難しい場所でした(それって何時も?)。

 

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp

 



山高神代桜

ヤマトタケルノミコトが植えたとされる、山高神代桜

お歳を隠せない感じもあるものの、それでも目いっぱい咲き誇って見せる・・・。

そんな頑張っている感じの桜でした。この桜はお寺の中にあるのですが、その境内も非常に沢山の桜があって、雰囲気のある場所でした。

 

 

akari-papa.hatenadiary.jp

 

 

眞原桜並木

 

ここは、以前も桜が咲いている時に来たことがありましたが、その際は平日の曇り空の時。ただ、空いていて見やすかったのですがこの日は車が多くて、ユックリ並木道を歩く・・・という感じではありません。

 

これ、絶対車乗り入れ禁止にして、歩いて見に来るようにすれば良いのにと思います。

なので、「ザ・並木道!」という写真があまりなく・・・

 

akari-papa.hatenadiary.jp

 

 

谷戸城跡

旅行二日目、朝に回った「谷戸城跡」。

まだ桜が満開と言う感じでは無く、桜風景としては今一歩だったのですが、沢山の鳥が鳴いていて、且つ雰囲気も非常に良かった。お気に入りの場所になりました。

 

 

 

・・・で、夕方にも改めて訪問。この時は鳥を撮りに来たのですが、朝ほどには鳴き声も聞けずでしたが、それでも散策の楽しい場所でした。


 

 

akari-papa.hatenadiary.jp

 

 

長坂牛池

今回初めて訪れた場所。みどり湖は知ってたのですが、ここは知らなかった。

アングルによっては住宅がバッチリ写りこむのが難点ですが、それでも気軽に来れる撮影スポットで良かったです。

 

 

 



 

 

akari-papa.hatenadiary.jp

 

 

蕪の桜並木

ここも撮影が難しいなぁ、と感じた場所。

綺麗な風景なのですが、思ったような構図がなかなかとれませんでした。

帰って写真を見ると「うーん・・・」となった場所。またリベンジしたいです。

 

 

 

 

 

 

こんな風にノンビリと、座って景色を眺めるだけでも良いかなぁ、って。

 

akari-papa.hatenadiary.jp

 

 

 

神田の大糸桜

こちらも何度も訪れたことのある場所ですが、咲いているのは初めて。

山高神代桜と同じように、老樹であることは隠せませんが、それでも頑張って咲いている感があり、周りの空気と共に凛とした感じを出していました。

 

 

 

 

 

akari-papa.hatenadiary.jp

 

 

使用したカメラとレンズ

EOS R5+RF14-35mmF4L

今回の写真は、殆ど新しいレンズ、RF14-35mmの超広角ズームで撮りました。あかりのワンワン写真もこの超広角ズーム。

 

 

Powershot G1X MarkⅢ

あとは、サブで持ってきたPoershot G1X。谷戸城跡の夕方編は、ほぼG1X MarkⅢで撮っています。あとは、レストランとかで使うのが便利でした。

 



LUMIX G9+LEICA50-200mm

鳥撮り用に持ってきたセット。今回あまりアップしていませんでしたが、鳥さんも少し撮っていました。

 

 

 

・・・と、八ヶ岳旅行で撮った、北杜市の桜(+α)でした。

やっぱり旅行ってイイですね。また行きたいなぁ~。

 

 

(つづく)