あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

現像#2 ~ 春よ来い

f:id:AKARI_PAPA:20190502164936j:plain

去年ぐらいから、写真の現像?を始めました。

G9を買ったころから、RAW現像チャレンジしたいと思ってたのですが、元々が面倒臭がりな性分なもので、ソフト(Pana機専用のSILKYPIX、安かった)を買っても全然使わず・・・。

そして、2019年の年初に、今年はRAW現像をやってみるのが目標、と書きました。

 

akari-papa.hatenadiary.jp

 

それからも遅々として取り組みは進まず、Lightroomを導入してもファイル管理ソフトとして利用していた様な日々が続いていました。

 

しかし、何をきっかけか、昨年の年末付近からRAW現像を行うようになりました。チョットきっかけは思い出せませんが、「男は黙って撮って出し」とJpegオンリーだった私(本当は単に面倒くさいだけ)には大きな変化です。

 

akari-papa.hatenadiary.jp

 

f:id:AKARI_PAPA:20190421125235j:plain

土曜日は終日雨だったので、仕事の疲れもあったのと、今の状況からジムなどにも行けないから、家で昔の写真データを引っ張り出して現像してみました。

 

f:id:AKARI_PAPA:20190420143645j:plain

去年の春の写真を色々と現像してみました。

そういえば、今日(3月14日)に既に東京で桜の開花宣言が出たんですよね。

春はもう、すぐそこにあるのかもしれませんね(でも今日はメチャ寒いケド)。

 

 

RAW現像に関しては、色々と意見のある方もいると思いますが、私はただただその変化を楽しんでいます。自然な感じから、思いっきりトーンを変えてみたものから…。

*RAW現像時にパラメータを弄ったものや、Instagram経由時にエフェクトを掛けたもの、トリミングしたものは「Edited」カテゴリーに分類しています。

 

 

(つづく)