あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

曇り空が続く週末、椅子を買いに行った@横浜 新山下

相変わらずの曇り空ですね…。

そんな日は、お買い物に出かけました。
長年使っていた椅子が壊れたので、代わりを探しに行きたかったのです。


この椅子は、なんと小学校の時に買ってもらった椅子で、30年以上稼働していたことになります。長い付き合いで、特に不満もなかった(というか、家ではこれ以外の椅子に座ったことが無かった)のですが、とうとう壊れてしまいました。

椅子の昇降機能がバカになったようで、座れば沈むし、椅子から離れると勝手に上がってくるという…。一番困ったのはある程度の高さにして座っていると、突然「ストン!」と落ちること。

長いお付き合いで、愛着もあったのですが、これではユックリPC作業もできないよね…。
特に拘りなく、代わりの椅子が欲しかっただけなので、手軽に見れる場所がいいかなぁ、と思って 椅子を求めて横浜は新山下にあるHOME'Sに行ってみました。
以前横浜に住んでいたので、なじみがあったんですよね。

www.shimachu.co.jp

 


…で、到着してみるとビックリ。なんかオシャレになっています。

 


大きく変わったのが2階。昔はシマホの家具屋+雑貨屋+ABCマートで、まぁいわゆるホームセンターの売り場的な感じでしかなかったのですが、今はTSUTAYAが入って本も売っていて、全体的にチョットオシャレに。昨年12月にリニューアルしていたのですね。

www.shimachu.co.jp

 

そうして、家具売り場に行ってみました。特に拘りは無く、お手頃価格の椅子を買おうと思っていたのですが、それぞれ帯に短し襷に長しというか、一長一短ですね。

ただ、また改めて何度も椅子を探し回ったり色んな商品を検討するのも面倒くさかったので、ココに置いている商品から決めてしまおうと思って探していると…。

 


この椅子が気になりました。正直デザイン的にはそれほど気に入った訳では無いのですが、リクライニング出来て、オットマンが付いているんですよね。

まぁ、狭いPC部屋?でリクライニングしてリラックスするなんて年に数回程度なんでしょうけど、「こんなことも出来る」という可能性が、いろんな想像を掻き立てて、だんだん欲しくなってしまいました。

ちなみに、ホームセンターの家具屋(? シマホ?)と侮るなかれ、ここにはハーマンミラーアーロンチェアとかOKAMURAの高級事務椅子とか、結構なラインナップがありました。

 

アーロンは間違い無しの良い椅子なんですけど、職場の椅子でもあるので、自宅も同じというのはチョットどうかな、と思ってパス。まぁ、なんせお高いので欲しいと思っても簡単には買えませんし。

 

あんまりご存じないかもしれませんが、オフィス家具等では有名なメーカーのOKAMURA。コンテッサなんて結構なお値段の商品です。座り心地はイイです。

 

 こちらのシルフィーは、実際に座ったら結構良かったです。

でも本当は、ハイバックに木を使ったような、モダンながら温かみのある椅子が欲しかったんですよね…。でも、ソファでは無くあくまで「事務椅子」で、且つ座り心地が良くて求めている様なデザインの椅子って(すくなくともシマホには)無かったんですよね…。

 

…で、そんななか 気になったのはエルゴヒューマンプロという商品でした。

こちらもデザイン的には正直に言ってそれほど良いとは思わない(というかメカメカしたのは部屋に合わないかなぁ、と思う)のですが、「リクライニングしてお酒飲みながらYOUTUBEで音楽聞く」とか、滅多にやらない事を楽しんでいる姿を想像して、何の前知識も無くこちらにしてしまいました。

 

www.ergohuman.jp

どっか海外の商品かと思ったら、どうやら日本の商品みたいですね。

さぁ、お部屋にマッチするのか多少不安でありますが、到着が楽しみです。

 


“まぁ、あんまりお部屋でゆっくりしていることが無さそうだけどね”

・・・まぁね。

 

 

 

(つづく)