あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

カメラ雑感 ~ LAOWA 7.5㎜ f/2 Light Weight Version。建物撮りにもスナップにもおススメな感じ。

以前、購入しましたと記事を書いた、マイクロフォーサーズの超小型超広角レンズ、LAOWAの7.5㎜。

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp

 

旅行の時の風景撮りと、物件調査や建物内部撮影等に使うのに、持ち運びが便利そう、と思って購入したのですが、意外といろんなシーンで使うようになっています。

 

想定していた、建物内部の写真を撮るのには、もちろん便利。大阪出張に持っていくのにも苦になりません。

お仕事させて頂いている大阪のシェアオフィスももうすぐオープン予定ですが、何故か私がWebサイトの写真とか撮りました(そういう仕事をしている訳ではありませんが、一度G9を持って行ったので、それで白羽の矢が立ったのかと思っています)。

 

f:id:AKARI_PAPA:20190615102215j:plain

LEICAの8-18とLAOWAで撮っているものが多いのですが、後半はLAOWAばっかりでした(持っていくのが楽だったので・・・)。

 

f:id:AKARI_PAPA:20190615102246j:plain

大阪市内でシェアオフィスを探している人は、是非チェックしてみてください!

yadorigi-myspace.com

 

・・・と、話が横道にそれましたが、予定通り仕事(建物・室内写真)にもバッチリ活用できていました。

 

そして、ちょっと想定外だったのが、スナップショット。超広角は、スナップショットには不向きな画角かと思っていたのですが、最近の出張の際、(上述の様な理由で)LAOWAのレンズを持ち歩いてることが多かったので、それでパシャパシャと撮っていたら意外と楽しかったのです。

大体が、ピントを無限遠に合わせて、F5-8ぐらいの範囲に設定したら、あとは「写ルンです」の様にただパシャパシャとシャッターを切る感じ。でも、画角が広いので、意外と街で使うとダイナミックな感じが出て、撮っていて面白いです。

 

もちろん、風景写真には適した画角です。標準域の画角のレンズをセットしたカメラに、サブでLAOWAをセットしたカメラを持って出かける分には重くないし、苦にならない。それでいて、サイズの割には結構描写はシャープな感じで満足です。


蓼科、車山。やっぱりこういう時には広角レンズ持っていきたいですもんね。


旅行では本当に景色を収めるのには便利でした。

 

実家そばの宇治散歩でも活躍しています。

風景から、日常散歩まで、意外と使えるというか、使ってみると面白い画角だと再確認しました。ただ、この画角一本だけもって出かけるのはチョット不安・・・と思いますが、何せレンズ自体が軽い(145g)ので、他の画角の単焦点やズームと一緒に持ち出しても荷物になることはありません。GM5と組み合わせたら、このサイズ。


2台持ちでも、あまり苦にはなりません(というか、レンズ交換する手間を考えるとGM5にくっつけておいた方が楽です)。

前回・前々回エントリもLAOWAでのスナップショットだったのですが、使っていた楽しかったので、今回こんな記事を書いてみました。

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp

 

LEICA8-18も持っているので購入を迷っていた自分ですが、今では結構本気でおススメ出来るお気に入りのレンズです。 

Light Weight VersionのBlackはもうアマゾンでは売っていないのでしょうか、今日(6月15日)現在では、アマゾンでは見つからなかったです(探し方が悪いだけかもしれませんが・・・😅)。

通常のヤツはBlackも売っていますね。こちらはLight Weight Versionより約二千円ほどお安いです。そして、ノーマルVersionでも十分軽い170g。

 

その軽さを武器に、旅行に、仕事に、散歩にと、何時もお供に出来る万能選手なレンズとして、まだまだ活用していきたいと思います。

 

 

(つづく)