あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

レンズ沼? LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 Ⅱ

プロローグ


・・・とある休日、私は中野の街を歩いていました。

 

 


“行ってしまったねぇ・・・”

 


そして、気が付けばカメラ屋さんの前にいました。

 

 


“また買うんだろうねぇ・・・”

 

 LEICA DG SUMMILUX 25m


・・・ということで、また買ってしまいました。

 


LEICA DG SUMMILUX 25mmです。

既に25mmは、Olympusのものと中一光学のもの、2本の単焦点レンズを持っていたのですが、LEICAの描画が好きなのでずっと気になっていたんですよね。

以前から欲しいなぁ、と。 

akari-papa.hatenadiary.jp

 

 オリンパスも中一光学の25mmも良いレンズだったのですが・・・今回のLEICAの購入資金と化しました(売却しました)。

 

Olympus M.ZUKO DIGITAL 25mm

akari-papa.hatenadiary.jp

 

 中一光学 SPEEDMASTER 25mm

akari-papa.hatenadiary.jp

・・・特に、Speedmasterは今思えば売らなきゃ良かったなぁ、なんて。良いレンズ、というかMFTでは貴重なボケレンズなんですよ(ボケはあまりきれいじゃないケド、被写界深度が浅いんですよね)。

 

ともあれ、LEICA DG SUMMILUX 25mを購入し、開封。 


レンズポーチ、フードが必ずついてくるところはPanasonicの良心でしょうか。

 

 


角型フードをつけた状況。

いやぁ、何だかライカっぽい。

 

“・・・”

 

撮ってみた写真

・・・で、使ってみてなんですけど、凄く良いレンズ!だと感じました。

なんだか、撮れる画が良いんですよね、上手く言えないんですけど味がある。

それで、このレンズの「味」を上手く表現できる写真撮りたいなぁ、そんな写真撮ってからこのレンズの記事をブログにアップしようと思っていたのですが・・・なかなか良い写真が撮れませんでした。普段のスナップショットで使っている分でも、自分には違いが分かるのですが、それは「自分の普段とる普通の写真の比較」なので、「綺麗な写真」では無いんですよね・・・。

 

などと言っていたら、いつ購入の記録を書けるかわからないので、とりあえず普段のスナップショットで撮った写真をアップしてみました。

 

 

トリミングに行った時のあかりちゃん。

 

京都のお好み焼き屋さんで。

 

宇治川

 

 

 

仙石原で。

 

 

まだまだこのレンズの良さを伝えられる写真を撮れていないカモですが、使っていると「レンズは良い!」ということが分かります。「良い」というより、「なんかイイ感じ」という方が適切かな…って、やっぱり上手く伝えられないなぁ。

 

でも良いいレンズなんです!

2019年10月にⅡ型へとリニューアルされ、防塵防滴仕様になりました。

コンパクトで、比較的安価。それでいて、独特の味があるおススメレンズです。

 

スナップシューターには特におすすめ。LUMIXだとGX7あたりと相性が良い気がします。 

GX7の後継機が防塵防滴で出たら買ってしまいそう・・・。

LEICA 25mmと合わせて、雨の日でもスナップショットを楽しめるコンビになりそう。

 

 

“・・・(もっと腕を磨けば良いのに)”

 

 

 

(つづく)