あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

お写歩@城南島海浜公園


人が集い、

 


飛行機が飛び

 


高層マンションを背景に船が進む・・・



そう、この日はあかりちゃんの散歩の前に、Dogwood(id:Ikegamiblog_Tokyo)さんのブログにも出ていた、城南島海浜公園に散歩にきました。

seaside-park.jp


“わーい、初めて来た~ ♪ ”

*実際は二度目です。

 

 


あかりが楽しみにしている多摩川散歩の前に、あかりぱぱが一度望遠レンズを使ってみたかったので、城南島海浜公園にお写歩に来たのです ♪。

 


防波堤?の上に、カメラを持った人も沢山います。ここは、羽田空港に近く、飛行機を撮るためのスポットとしても有名の様です。

capa.getnavi.jp

capa.getnavi.jp

望遠レンズを買ってから、なかなか使う機会が無くて残念に思っていたところ、奥さんが探してくれたスポットです。

発見してから、だいぶ時間が経ちましたが、この日は時間があったので(風邪でジョギングとかもできなかったので)やってきました。

 

・・・改めて振り返ると、私のココでの撮影は、「飛行機を被写体とした、魅力的な写真を撮ろう!」というよりは、小学生が虫取り網をもってトンボを追っかけるが如く、ただただ飛行機をアップにブレずに撮ることを目標とした、後で見返すと飛行機ドアップだらけの図鑑?の様な写真しか撮れなかったのですが、これはこれで楽しかったです😊

 

そんな、魚拓写真ならぬ飛行機写真。


JAL。一番ピントがあった航空会社。一応、GLOBAL CLUB(JGCだったかな?)会員です。

 


Lufthansa

 


もう、飛行機が撮れるだけで嬉しい ♪
空に舞うトンボを捉えた様。

ちなみに飛行機写真はノートリ撮って出しです。

 

 

JAL機。

JALは比較的ピントが合いやすかったです。顧客サービス?

(実際は、大きいディスプレイでみると甘いのですが・・・)

 

 

ジェット感がブォーっとなっていた機体。


結局、どこの飛行機化は分かりませんでした。

 

 

Take Off!


ブォーん!

飛んでいきました。やっぱりそれなりに撮れるのはJAL機。

ちなみに、この時までANAも沢山飛んでいましたが、ピントが合わない写真ばかり。

やっぱり、普段JALANAの両方が飛ぶ場所だと、JALに乗っていたから?

 

 


そんな飛行機撮影スポットの城南島海浜公園は、釣りや散歩など、色んな人が楽しんでいる場所でもありました。

 


“だよね~、砂浜走るの楽し~♪”

 


“・・・って、砂が目に入るワンっ!”

でも、なんだかんだとあかりも楽しんでいました。

 

 

さ、多摩川に行こう。


レインボーブリッジから東京タワー、六本木に虎ノ門ヒルズまで見えるんですね。

 


でっかいタンカーも。

 

だいぶ暗くなってきたので、アートフィルターを使って遊んでみます。


なんてやっていると・・・

 

 


最後の最後に、ANAを捕らえました。

ピント甘い? まぁ、OKの範囲でしょ?

 


飛ぶ飛行機を予測して、ひとつの絵にする人って凄いなぁ、と思いました。
あかりぱぱは、ただ魚拓の様に機影を捉えるだけ・・・。

 


そんな事を思いながら、ANA機が木の陰に消えてくと共に、海浜公園を後にしました。

 

 

さあ、あかりが楽しみにしている多摩川へ。


・・・来ましたが、真っ暗。

 


何も見えないくらい真っ暗(写真はそれなりに明るいですが、実際は真っ暗)。

それでも、あかりの為にボール遊びをして帰りました。

あかりはワンワン楽しんだよ ♪

 

 

この日は、久しぶりにLEICAの50-200を使いました。


そして、2.0Xのテレコンバーター!

なかなか使う機会が無かったんですよね。

 

 


このセットで、お写歩を楽しみました。

成果物としての写真は大したことが無いものばかりですが、撮っている最中は楽しかったです ♪

そして、ちょっと面白い発見が・・・

 

この日は、たまたまAFを人体認識モードにしていたのですが、奥さんを認識するのは勿論、なんとあかりちゃんを認識することも多数。そして、あかりの顔にフォーカス枠が合ったと思ったら、人物の顔認識の様に、フォーカス枠に十字線が出てきてあかりの目を認識するのです。

動物認識はまだ装着されていないのに、何度もあかりにフォーカス枠が合いました。

 

11月19日に、G9にも動物認識がファームウェアアップデートで実装されます。

既に実装されているLumix S1の動物認識のレビュー記事には、「動物認識でフォーカスされると、瞳認識している様に目にピントが合っている」とうい記事を複数みました。

 

実装される前でも、何故か認識されていたあかりちゃん。

これは、ファームウェアアップデートが楽しみです ♪

news.panasonic.com

 

 

そんな、色々楽しめた/楽しく思えたお写歩でした。

 

 

 

(つづく)