あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

あかりちゃんほど、思っていることが顔に出る子はいない

f:id:AKARI_PAPA:20200429054227j:plain

夕方、車を走らせて、グルーミングサロンのChouetteさんへ向かいます。

dcs-chouette.com

 

f:id:AKARI_PAPA:20200429054911j:plain

あかりちゃんは、子供のころから、ここのトリマーさんにカットしてもらっています。

だから、トリマーさんが独立して自分のサロンを出されたときは、トリマーさんを追っかけてお店を変えました。

 

f:id:AKARI_PAPA:20200429054637j:plain
あかりちゃんは、ここのトリマーさんが大好き。

だけど、トリミングをするのはチョット嫌な様です。

 

f:id:AKARI_PAPA:20200429054953j:plain

“だって、チョキチョキされるあいだ、動かないんだよ”

 

f:id:AKARI_PAPA:20200429055019j:plain

“ずっと立ってるし、寝転べないし・・・”

 

f:id:AKARI_PAPA:20200429055053j:plain

“写真撮ってないで、早く連れて帰って!”

…とそんな表情をしています。

 

f:id:AKARI_PAPA:20200429055121j:plain

トリミングが終わってケージの中で待っている子と・・・

 

f:id:AKARI_PAPA:20200429055144j:plain

目線が一緒のところになるのが面白い。

ここのサロンにくる子はホントみんな可愛いんですよね。

 

ともあれ、せっかく可愛くトリミングしてもらったのに、あかりちゃんは終始お拗ね顔。

 

f:id:AKARI_PAPA:20200429055209j:plain

そして、大好きなトリマーさんにも、そう簡単には写真を撮らせてはあげません。

 

f:id:AKARI_PAPA:20200429055232j:plain

やっとハーネスを付けて帰り支度。

“ふ~っ、終わった~”

 

f:id:AKARI_PAPA:20200429055259j:plain

トリマーさん曰く、「あかりちゃんが一番思っていることが顔にでるタイプですね。 考えてることが分かる(笑)」と。

そう、あかりちゃんは、喜怒哀楽とか思っていることがすぐ顔に出るタイプなのです。

 

f:id:AKARI_PAPA:20200429055347j:plain

“終わった終わった、お家に帰ろっ!”

・・・となったら、この表情。

 

f:id:AKARI_PAPA:20200429055421j:plain

じゃあ、お家に帰ろうか。

 

f:id:AKARI_PAPA:20200429055446j:plain

夕暮れの街を抜けて、お家に帰ります。

 

f:id:AKARI_PAPA:20200429055512j:plain

今回もきれいにしてもらいました。

だからトリミングをしたばかりのあかりちゃんを写真に撮らせてもらいたいのですが…。

 

f:id:AKARI_PAPA:20200429055536j:plain

なかなかかわいくは撮らせてくれません。

 

f:id:AKARI_PAPA:20200429055603j:plain

腰を上げて、遊びのポーズ。

 

f:id:AKARI_PAPA:20200429055626j:plain

なかなかカメラを向かないし・・・。

ということで、相変わらずトリミング後の写真をなかなか撮らせてくれないあかりちゃんでした。

 

しかし、本当に表情が豊かです。

 

f:id:AKARI_PAPA:20200429055714j:plain

楽しい時

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20200429055830j:plain

退屈な時

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20200429060007j:plain

イヤな時

 

 

言葉がしゃべれない分、しぐさや表情、目線で意思を伝えてきます。

私も良くあかりちゃんに喋りかけます。

だから喜怒哀楽が良く表情に出るようになったのかな?

akari-papa.hatenadiary.jp

 

 

ともあれ、綺麗になりました ♪ 

 

 

(つづく)