あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

記録の写真:南八ヶ岳①硫黄岳

 

 

先日(と言っても一週間以上前ですが)南八ヶ岳に登山に行ってきました。

この時の登山では、①コースタイムより遅くユックリした山行を行う、②Apple Watchでヤマレコを使ってみる、というサブ目的?がありました。

 

ゆっくり行ったので、写真もたっぷり。

その写真を徒然とアップしてみました。

 

 

記録の写真:南八ヶ岳①硫黄岳

やまのこ村まで車で来れたので、美濃戸からのスタートとなりました。

これは楽ちん。

 

 

時刻は11時前。

今日のゴールは硫黄岳山荘なので、かなりユックリ行っても大丈夫です。

 

 

北沢経由で登ります。

八ヶ岳特有?の苔をみたり、ゆっくりと歩きます。

しかし、天気が良かった。

 

 

あっという間に、赤岳鉱泉に。

 

 

山の稜線もはっきりと見えます。

楽しみだなぁ。

 

 

12時前。

急いでも仕方が無いので、折角なのでカレーを食べることにしました。

 

 

何故か美味しい(と思う)山小屋のカレー。

山小屋で食べるという、シチュエーションのスパイスが効くのか、これが美味しいんです(香りも良いし)。

 

ついでに、奥さんからもらったメロンパンも食べて、しばし日向ぼっこをしました。

 

 

山に登り終えて、今からテントを片付けて帰ろうとしている人たちの姿を見ながら、そろそろ腰を上げて進むことに。時刻は13時前。

 

 

赤岩の頭に到着。

 

 

この日は平日だったこともあり、殆ど人と会いませんでした。

山の上は、とっても静か。

静かになれると、今度は野鳥の声が聴こえてきます。

 

 

 

 

この辺りでもしばし散歩&オヤツ休憩。

今回はユックリが目標なので、腰を下ろせるところでは積極的に休みました。

 

さて、硫黄岳に向かう事に。

 

 

赤岳までのルートがメッチャハッキリと。

明日の縦走が楽しみです。

 

 

山頂に到着。広い。

 

殆ど人もおらず。

ザックを置いて、お写歩することに。

 

 

 

 

 

 

この先行き止まり、と書かれた道を歩いてみることにしました。

 

 

 

 

 

道の終点からは、小さな祠が見えました。

 

 

南八ヶ岳-ズ。

いいなぁ

 

この日は、本当に人が少なくて、この広大な自然の中にポツンと1人いると、何とも言えない不思議な気分になってきます。

 

 

ボチボチ引き返します。

 

 

 

 

良い時間になってきたので、硫黄岳山荘に向かう事にしました。

むむむ、雲が多くなってきている・・・。

 

 

ケルンが山荘付近まで並んでいます。

綺麗。

 

 

 

ちょっと変わった形のケルン。

指みたいなものが突っ張り出ています。

 


太陽と合わせて見たりして。

 

 

16時に近くなってきたので、お参りして山荘に。

 

 

硫黄岳山荘到着。

 

この日は、平日とあってか個室も空いていました。

この山荘は、生ビールあり、シャワーあり、トイレにはウォシュレットあり、と超絶贅沢な環境が揃っています。

 

なので、この日はもう贅沢しまくってやろう、お酒飲んでおつまみ食べて、シャワー浴びて個室で休んで・・・と企んでいたのですが。

 

 

疲れていたのか、標高が高いからなのか、一杯目の生ビールを飲んだら急激にオネムになってしまいました・・・。

その為、贅沢に過ごすどころか直ぐに寝てしまい・・・。

 

 

夕ご飯をタップリ食べて、またすぐ寝てしまいました。

 

 

さぁ、明日は早起きして朝日を楽しもうかなぁ Zzz…

 

 

 

(つづく)