あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

記録の写真:仙丈ヶ岳登山と帰路(後編)

※投稿後に見たら、登山開始から暫くの記事がまるまる消えていました…

なので、これは山行中盤以降の「後編」としました。

もうご飯も食べてお酒も呑んだので、今から一度書いた記事を書き直す気力は無く…

突然途中から始まる記事ですが、良ければご覧ください(前半は後日アップします。普通順番逆ですが(笑))

※前編書きました!

こちらの記事から読んでいただければ嬉しいです。

akari-papa.hatenadiary.jp

それでは、前編の続き、後編に行って見ましょう!

記録の写真:仙丈ヶ岳(後編)

仙丈ヶ岳から、仙丈ヶ岳に向かいます。

カールを見ながら歩くのは気持ちいいですね。

高山植物(お花)もチラホラと。

のんびり歩いて、やっと八合目。

あまり花などに興味の無い私ですが、やっぱり山に咲く花は綺麗ですね。

私の写真では、その魅力が伝わりませんが・・・

…と、さらにのんびりと仙丈ヶ岳のピークを目指します。

藪沢カール方面に、仙丈小屋が。

(カレー売っているかな?)

さて、仙丈ヶ岳のピークももう少し。

写真ではあまり伝わりませんが、いやー綺麗な場所でした。

もうチョット。

仙丈ヶ岳に到着です。

そして、何故かこの日は再AR山ナビを起動していた私。
「てかりだけ」って何?

さて、ここでチョット迷ったのが大仙丈ヶ岳まで行くかどうか(上の写真の真ん中のピークが大仙丈ヶ岳ですね)。と言うのも、殆どの人が大仙丈ヶ岳方面に向かわないんですよ。

まぁ、時間的には余裕もあるし、折角なら大・中(では無いが)・小と全部の仙丈ヶ岳を登っておきたい。そう思って、仙丈ヶ岳ではアンパン食べた直ぐに出発して大仙丈ヶ岳に向かいます。

さぁ、今までがウソのように人が減りましたが、レッツスターティン(©りんごちゃん)。

写真では伝わらないですが(今回こればっか)、結構痩せ尾根っぽく見える。

まぁまぁ痩せているっぽい。

でも、その痩せ尾根から大仙丈カールを思いっきり堪能できます。

岩場に咲く花。

うーん、花を撮るのは苦手カモ(うまく撮れない・・・)。

さぁ、もう少し。

到着!

仙丈ヶ岳仙丈ヶ岳のピークと違って、誰も居ない・・・。

頂上を独り占め!

・・・と独り占めしても他にすることもなく、そろそろ引き返そうか。

さて、帰ります。

赤丸の左側を抜けていくんですが、うーん、ここの面白さが写真で全然表現されないなぁ。なんか平面的な描写に…。とはいえ、さすがに大三元レンズ(大体900gぐらい)を持ってくる気にはなれないなぁ(そもそも持っていないし)。

まぁ、巧く伝わっていないんですが(笑)、北沢峠から仙丈ヶ岳までの行程と、仙丈ヶ岳から大仙丈ヶ岳の行程では全然雰囲気が違うんですよね。

そう考えると、仙丈ヶ岳は3000m越えの山なのですが、とっても穏やかで登りやすい。

まさに「南アルプスの女王」!(そういう意味では無いと思うケド)。

再び仙丈ヶ岳

こういうお地蔵さんとかを見ると、山岳信仰みたいなものがここにもあったのかなぁと感慨深くなります。色々整備されて、こんなに登りやすくなる以前に、ここまで来るって相当大変だっただろうなぁと(林道バスが無い時代とか)。

誰かが整備してくれて、自然を守ってくれているから、我々がこうやって登山を楽しめるんだなぁ、と何故かシミジミ感じました。こういう想いは尊重したいし、山には敬意をもっていたいですね。

お願いだから、五丈岩とか登らないでね。

さて、これから下山です。

(カレー、カレー♪)

(小屋に行って、カレー食べよ ♪ だからウィダーinゼリーは食べない~)

振り返ると、藪沢カール。

ん?

…下山しているとライチョウ?が。

確かに、登っている時から結構見たんですよね、ライチョウ

それが、仙丈ヶ岳からの下りでは本当に沢山のライチョウと出会いました。

うー、望遠レンズがあればー! とりあえずスマホのカメラでデジタルズーム!

あー、また!

デジタルズームではこれが精いっぱい・・・。

こういう時は、OM-1に小型の望遠レンズを持ってくれば良かった、なんて思います。

交換レンズを持って行っても邪魔にならないのはマイクロフォーサーズの良いところなんですよねー(流石にフルサイズで望遠持っていくのは・・・RF100-400ぐらいなら持っていけないことは無いケド、R8では稜線上でレンズ交換とかチョット憚られるかなぁ)。

なんて思っていると・・・

仙丈小屋到着。

メニューを見るも、カレーはやっぱり無いかぁ。

…で、カップヌードルを。

でもまぁ、これでも十分旨いんですよね~。

ご馳走様でした。

下山下山。

馬の背ヒュッテに到着。

この辺りは、本当にお花が綺麗に咲いていました。

ヒュッテに泊まって、ゆっくり散策して花をみるとか、そう言うのも良いのかなぁと。

もうやっていないのかな? 藪沢小屋。

沢にバケツが。

可愛いですね。

そして、下山途中に幾つかの沢を越えていきます。

そして、楽しかった仙丈ヶ岳登山も終了しました。

バスを待つ間、こもれび山荘等をふらふら。

ここでアイスクリーム買ったのですが、味が三種類から選べる贅沢。

うーん、迷った挙句ストロベリー味を購入。あと、こもれび山荘に工房223の商品が置いてあったのが驚き。メルカリで購入して愛用していたので、何かこもれび山荘と関係があるのか?!と興味深かったのですが、小屋の人に聞くこともなくバスに乗ってしまいました。

ちなみに・・・

「ゴミ捨てちゃダメよ!」のポスターに、みらいちゃんというマスコットキャラが書かれていたのですが、だいぶふっくらとしていますね・・・。

たぶんライチョウさんがモデルなんだと思うんですが、ちょっとライチョウさんも困惑している感じですね、このキャラクター化には(同じ掲示板に貼ってあったライチョウさんの写真)。

そんなこんなで、北沢峠からバスにのって帰った仙丈ヶ岳登山でした。

帰りは諏訪SAによって、ちょっと景色見て・・・。

いいなぁ、諏訪湖

憧れる。

諏訪湖と言えば青空百景 (id:Aozora100)さん、すわながの (id:sorawaaoi2016)さん。

この景色の向こうにいらっしゃるのかなぁ。

なんてのんびりしていると、これから中央道を4時間ぐらいかけて(渋滞しているからもっと)帰るのが嫌になってきた。そして、ネットで当日宿泊できる格安のお宿を探して一泊して翌朝帰ることにしました。

以前から行きたかった、長坂のお食事処 あめみや。

写真撮らなかったケド、とんかつ定食美味かった!

翌朝は何度も行って、特に変わり映えはしないケド清泉寮を見て。

写真をチラッと撮ったりして、あさん歩しました。

お世話になった、ペンションAMOURさん。

とっても安かった。

夜は涼しくて、窓を開けていればあとは扇風機だけでOK。

めっちゃ気持ち良かったです。

チェックアウトというか、帰り際にペンションのお母さんからヤクルト貰いました。

ありがとうございました!

そんな、思いがけぬ計画変更で、帰路も楽しかった仙丈ヶ岳登山+八ヶ岳の朝ん歩でした!

野辺山でレタスも買って帰ったのですが、これがまぁ旨くて。

色々食材を買って帰りました。

家に帰って、八ヶ岳旅行(いつの間にか旅行になっている!)の第2ラウンドを楽しみたいと思います。