あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夕焼け

LUMIX G9 + LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 先週末のお写歩から。 12mm単焦点だけで散歩しても面白かったです。 というか、太陽好き。 (つづく)

Seek a moment of blue sky.

LUMIX G9 + LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 先週末のSnapshoto。LEICAの12mmでお写歩してみました。 現像は、ちょっと暑苦しさもプラスして。 (つづく)

世界の社窓から (日本だけど)

以前掲載した、金曜日に撮った夕焼けの別カット。現像もチョット雰囲気変えてみました。 ※会社の窓からの写真が写っていそうな過去記事 akari-papa.hatenadiary.jp akari-papa.hatenadiary.jp akari-papa.hatenadiary.jp

奇跡

れいー! つい・・・。 疲れているのかな。 しかし、流石は光学40倍ズーム(換算960mm)。 PCの画面でみると辛いケド、タブレットぐらいなら十分耐えれるかな。 苦もなく持ち運べて、960mm。プログレッシブファインズームだと1920mm相当ですから、超気軽な鳥…

出発

さぁ、新しい道へ。 (つづく)

今日は暑かった

“その一言に尽きます。” by AKARI (つづく)

LEICA DG SUMMILUX 12mm

昨日久しぶりに平日の仕事の往きかえり(むしろ仕事中?)に写真を撮ったレンズがLEICAの12mmでした。 LUMIX GM5 + LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 (自分の撮った写真の出来はともかく)使うと「良いレンズだなぁ」と思うのですが、一方で、使う機会が少ない…

やっと週末

週末。 週末が来るのが嬉しいです、ちょっと一息。 昨日は、仕事をしていたら、同僚から「あかりぱぱは、キックボードする? 僕は恥ずかしくてしないけど。」と意表を突いた質問があって、忙しさに追われていた中で、少しほっこりとする会話をしました。 そ…

飛ぶ!

(つづく)

飛ぶ!

(つづく)

飛ぶ!

(つづく)

飛ぶ!

(つづく)

あっ!

何か飛んでる! ・・・と思って慌ててカメラを出したらメジロでした。 “アタチは全く面白く無かったです。” ・・・最近暑くなってきたからか、散歩の捗らないあかりちゃん。 鳥を見つけたので写真を撮ろうとしても、全然一緒に走ってくれませんでした。 “だ…

曇りでもいい

屋根を開けて、ロードスター乗りたい。 (つづく)

Snapshot@法善寺横丁

出張先にて。 こういう「路地」の雰囲気が何となく好きです。 使用機材 ・・・久しぶりに出張に持って行ったカメラは、LUMIXのGX7mkⅢ。 これにLUMIXの銘玉G20mmで楽しみました。AF動作のやたら遅いG20mmレンズですが(でもCanonの安いレンズよりマシかな)、…

Snapshot@道頓堀

出張先にて。 目的地に向かう道すがら。 道頓堀も、見る角度が違うと、雰囲気が全然違います。 (つづく)

Snapshot@千日前

出張先にて。 ここから賑やかなエリア、はじまるで。 (つづく)

普通で悪いか、ムクバード

東京港野鳥公園にて 最初に発見したのが、ムクバード。 留鳥で、街から里山からどこでも見かける為、バーダーさん達から「あぁ、ムクドリかぁ」と言われてしまうこともあるムクバード。 でも可愛いですよね。 一年中見れないササゴイ(夏鳥)とかと比べても…

Snapshot@ゆうさんぽ

日曜日の夕方さんぽ。 陽が長くなりました。 さぁ、あと少し ゆっくり休もう。 (つづく)

久しぶりにROADSTERに乗って

ROADSTER RF VS Terracotta Selection 久しぶりにロードスターに乗ってきました。 な、なんと80歳を迎える父親が今年購入した車がこの「ROADSTAR RF」なんです。 それで、先日実家に泊まった際に、ロードスターを楽しませてもらってきました。 コースは宇治…

晴れたら良いな

モクモクファームにて。 明日は晴れたらいいな〜。 (つづく)

ちょっと一息

どうですか? 先週の出張帰りは京都の実家に寄って泊まってきました。 ちょっと気分転換。 今日は新幹線で帰り。 車内では、仕事のメール処理して、ゆっくりはてなブログをみて… もうすぐ東京に戻ります。 さぁ、この週末は「ちょっと一息」ですね! (つづ…

カメラ沼へ・・・そして

カメラとの出会い 最近あまり写真を撮っていませんが、自分の趣味の一つとして写真・カメラというものが挙げられると思います。 マイクロフォーサーズのカメラ達 昔から、コンデジ等は持っていたし、RICOHのGR DIGITAL等を持っていました。綺麗に写って味が…

6月最初の週末

土曜日。 四季の森を散歩。 ハナショウブが綺麗でした。 そして、四季の森と言えば、カワセミ。 この日もバッチリいらっしゃいました。 しかし、飛翔シーンを狙うには、1人で来てじっくり撮影しないと無理ですね…。 日曜日 朝んぽからイヤイヤ状態。 この後…

(エナガさん✖)シジュウカラさんの横っ飛び

エナガさんの横っ飛び うごきまで可愛いです。 因みに、撮ったのはショッピングセンター?の二子玉川にあるアイランドガーデンの駐車場。 www.takashimaya.co.jp 撮ったカメラは、コンデジ。究極のお散歩鳥撮りカメラかも・・・。 Canon コンパクトデジタル…

GM + LEICA

GM5 + LEICA 15mm やっと週末。 久しぶりに見た白黒写真は、GM5にLEICAの15mmをつけて撮ったものでした。 自分にとって、ミラーレスカメラで写真を撮り始めたのがGMだったからか、なんかこう味があるというかしっくりくるというか。 だから、手離せないん…