_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2030.JPG
最近めっきり涼しくなりました。
私の住んでいる地域では、9月上旬にもまだまだお祭りが沢山行われます。
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2029.JPG
氏神様である熊野神社でもお祭りがありました。沢山の人が昼夜を通して訪れます。
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2028.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2022.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2036.JPG
いくつになっても、お祭りの雰囲気にはワクワクさせられます。本当は、こういうところを 焼きそばと ビールと 焼き鳥と …なんてブラブラしながら楽しみたいんですけどね。
 
さて、最近チェックしていたカメラ関連のニュース。
もともとカメラについては「自分にあった必要な機材を使用する。高いスペックなどを持った機材を求めない」という方針だったのですが、こういう「趣味のための道具」そのものを趣味にするという感覚を久し振りに思い出しながら、情報を漁っていました。
 
 
 
最近はもっぱらパナソニックがフルサイズ(Full Frame)を出すという噂が盛り上がっています。
なんだかんだと噂のあるなか、まだスペックは具体的になっていないと感じていますが(画素数だって3千万画素以上って言ってもどれだけ「以上」なのかわからないし…)、最新の噂?では、ソニーのα9やニコンのD850の向こうを張る、いや打ち勝つレベルのハイエンドカメラで、それでいて(妄想される性能を加味すれば)比較的お安い値段で出てくるとのこと。
 
いや〜、ワクワクしますね。
これって、まさに写真では無くカメラという道具を対象に楽しんでいる感じです。
だって、自分はまだ今のカメラですら、その性能を使い切れていない訳でして、そんな高価で高性能なものは実際には必要無いのですから。
買わないのに新しいカメラの製品同行をチェックするのは、「写真を撮る」とは別の遊びだな、と思いました。
 
最近面白かったのはこの記事。
「未確認の噂だけど、Panasonicのフルサイズ機の仕様に関する情報が入って来たよ、今日の12時に発表するからね!」っていう噂サイトへの投稿。
「何だよ噂の噂かよ」「なんじゃこの投稿」「このサイトの運営者は沢山のクリックが欲しくて、こんな投稿しているんだ」みたいなコメントが多かったなか、次の方の投稿が的を得ていました。
 
(コメント一部抜粋)
So I'm sympathetic with him and I might ask, why even visit a rumor site if you hate rumors or you want only the confirmed ones? It's part of the equipment-interest hobby. 
「(自分はサイトの運営者じゃないけど)サイトを作っている彼にシンパシーを感じるね。じゃあ聞くけど、そもそも噂なんてクソだとか真実の情報にしか興味がないんだったら何故この噂サイトをみているんだい? (噂サイトをみるのは)「機材好き」趣味を持った人の一つの楽しみだろ。」
 
そうなんです、これカメラ「機材」好きな人が、口プロレスをする場所ですから。
 
噂を楽しむ、それでいいんです。
 
そもそも機材に詳しくない私は、これを読んでお勉強、皆の言い合いを側から楽しく拝見させてもらっています。
 
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2012.JPG
…で、写真を撮るのは、これはまた別の楽しみ、というかこちらが本来の楽しみ。
あかりちゃんを可愛く撮りたいのです。
 
そんな中、以前の経験からセッティングを変えて改めて走るあかりちゃんを撮ってみました。
 手持ちの機材、Lumix G8 と Lumix G42.5mmを持ってお散歩に出かけました。
 
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2067.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2066.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2069.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2068.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2072.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2071.JPG
前回より、だいぶ良くなったのでは無いかなぁ、と自己満足。
 
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2073.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2074.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2070.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2084.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2086.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2085.JPG
明るい単焦点レンズ、Lumix G42.5mmが走るワンコを撮影するのにも意外と役立つ事は、嬉しい発見でした。
 
このレンズ、安いけど結構良いんです。
 
カメラも安くなって来ました(ちょっと残念)。
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2123.JPG
また自然のなかを走るあかりちゃんを撮って見たいなぁ。
 
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2137.JPG
撮影が主目的、では無く あくまで皆んなで散歩、というシチュエーションでも持ち出して、みんなのペースを乱さずに持ち運べて撮影出来る、そんなマイクロフォーサーズとのお付き合いはまだまだ続きそうです。
 
 
 
 
(つづく)