あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

トリミングに行ってきました/カメラ雑感

 

 

今週末は、あかりちゃんのトリミングでした。

 

何時もの通り、あくびしたり、横向いたり・・・。

“早く帰ろうっ!”的な感じで、なかなか写真は撮らせてくれませんでした。

 

 

帰りに、ペットショップでハロウィンの飾り?を買ったので、自宅で早速つけてみました。

“ナニ、これ?”

 

まぁ、馴染み無いよね~。

その後、ココちゃんのお家で二人でハロウィンの飾りをつけてご飯を食べました。

楽しかったね。

 

 

そして、次の朝のお散歩。

“オヤツちょうだい~”

 

 

 

 

オヤツを食べて機嫌よく歩くあかりちゃん。

 

・・・そんな平和な週末でした。

 

 

 

(つづく)

 

 

おまけ:カメラ雑感

最近カメラについて思った事を幾つか・・・。

 

LUMIX G99DとEOS RP

LUMIX G99D、と言う機種が出たんです。おおっ、Panasonicマイクロフォーサーズの新製品を出してくれるかっ!と思ったら、背面ディスプレイが液晶からOLEDになったりと、一部小変更のみ。なんでこんなことするのかな~と思っていました。

PanasonicのWEBサイトより)

 

 

また、最近ハイキングをしてりしてみると、やっぱり軽いカメラって良いなぁ、EOS RPは(あかりちゃんとか野鳥とか)動体撮らない限り十分だな、軽いし。・・・なんて思っていたら、今購入しても「お取り寄せ」なんですね、それも3~6か月待ち。中古も新品と同じぐらいの価格で売っているし・・・。

CanonのWebサイトより)

 

 

そんな事を思っているある日、某家電量販店のカメラコーナーのオジサンと話をしていましたら、こんなことを聞きました。

 

  • EOS RPは、本来(Canonは)在庫を売り切るつもりでアレだけ安くした。本当はそれで(販売を)辞めたかったけど、値段を下げたら注文が在庫以上に多くなった。販売を打ち切る事もできたけど、そうすると(Nikonの)Z50に客が流れてしまうので、やっぱり辞めれない。そこで、再度製造する事にしたから、結構時間がかかってしまう。

  • LUMIXのG99D、これは部品調達の問題で、確保が難しい部品を違うものに置き換えたかったのだけど、同じ商品を仕様を異なって売ることが出来ない(液晶ディスプレイ→OLEDディスプレイ)。なので、新商品としてリリースした。

 

・・・なんて、そんな会話をカメラコーナーでしていました。まぁ、どこまで本当かはわかりませんが、両方とも妙に納得できる話だなぁ、と思いました。

 

 

EOS RP、動体撮影しないんだったら、これで十分なんですよね。軽いし、安いし、それでいて簡易防塵防滴仕様。この値段だったら、しばらく売り続けても良い気がします。

G99は、ニーズあるのかなぁ(個人的にはマイクロフォーサーズとしては一番好きなサイズ感ですけど)。

 

 

 

OM-5

OM-Digital Solutionsとして世に出す、新しいOM-SYSTEMのカメラ。

 

OM-5。

 

(OM Digital SolutionsのWEBサイトより)

事前の噂では、チョット面白そうなものもあった(Mini OM-1とか)のですが、実際はちょっと肩透かしと言うか、これがOM-1に続く、OM-SYSTEMのカメラか、と思うとチョット残念なものでした(あくまで個人の感想です)。

良いカメラだとは思いますが、何というか、夢が無い。OM-D E-M5で良かったんじゃ・・・って思います。E-M1 MarkⅢの時と同じような感覚ですが、それを新しいブランドの第2弾として出してきたところに、なんかインパクト不足と言うか、リソース不足と言うか、非常に残念な感じです。E-M5サイズ(LUMIXではG99やGX7mkⅢサイズ)が、本来マイクロフォーサーズでは一番ピッタリなんですけどね…。フルサイズもAPS-Cも、どんどん高性能化+軽量化が進んでいる中、もっと小型に凝縮されたエナジー溢れる製品をPanasonicさんやOM-Digital Solutionsさんには期待したいのですが、リソースが割けない/リソースが無い、という状況なのかなぁ…。

 

次のマイクロフォーサーズの新製品には期待したい! 次が正念場だ!

コンパクトで軽量で超高性能なカメラ、マイクロフォーサーズの真骨頂!

頑張って、期待しているぞマイクロフォーサーズ

 

…そんな風に思いました。

 

 

 

(つづく)