Panasonicがフルサイズミラーレスを出した後、ちょっと静かになっていたマイクロフォーサーズの噂サイト、43Rumors
 
しかし、また賑やかになりそうです。
とうとう出てきました、来年の登場が噂されているOlympusの新機種(OM-D E-M1 X)に関する噂が!
 
それも上のリンクの記事には;
『それは本当にゲームチェンジャーになるカメラだ』
『今市場にあるカメラには無いユニークな特徴をいくつか備えている』
…なんて言葉が並びます。
 
…煽ってくれますね〜(笑)
 
でも、今までに無い特徴ってなんなのでしょう。それってダイナミックレンジとか高感度耐性とか、そう言った性能の向上では無く、新しい「機能*が加わるってことなんでしょうか?
だとしたら夢があります。
 
 
取り敢えず、色々考えてみると…
 
  • オーガニックセンサー搭載
  • グローバルシャッター
  • NDフィルター内蔵
  • 更に数段分プラスの手ブレ補正(あ、これは性能の向上か…)
 
…アレ、なんか意外と思いつかない。
新しい機能だとしたら他に何があるんだろう…。
もっと柔軟に考えてみます。
 
  • 防塵・防水・防火・Gショックなみの対衝撃性能
  • リボルバー式レンズ装着システム(3つぐらいのレンズを同時に装着でき、クルクル回転して瞬時に使用レンズを交換できる)
  • オートレベリング三脚機能搭載(えっ?)→マンフロットのミニ三脚(Manfrotto ミニ三脚 POCKET L ブラック MP3-BK)みたいなのが内蔵されていて、自動で水平に設置してくれる機能。
  • スーパーハニーフラッシュ搭載(なに?)→わかりません。
  • 暗視撮影機能
  • 透視撮影機能
  • 桂三枝撮影機能
  • iOS もしくは android OS搭載、Lightroomプリインストール
  • ウォームハンドグリップ(冬季撮影用)
  • オートセンサーカバー(あ、これは既にありますね)
  • オートレンズクリーン機能(これはカメラの機能じゃないか)
  • PLフィルター内蔵
  • PL学園内蔵
  • 印刷機能搭載(いや、チェキですねコレ)
 
…あれ? カメラってなんなんでしょう。
ともあれ、一体どんな特徴・機能を備えて登場してくるのか、来年の正式発表?まで、色々な噂にまた踊らされそうです。
 
新しいオリンパスのM43カメラが、何か新しいことをしてくれると思うだけでも楽しみです。
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3280.JPG
“・・・(ナニ考えてんの?)”
 
 
 
(つづく)
 
*原文は"It has some unique features not available on any camera on market yet.”なので、特徴・特色(feature)がある、と言っていて、機能(function)とは言っていませんのであしからず。