今日も出張、新規プロジェクトの立ち上げで関西に。
早く帰ってあかりちゃんと散歩したい。
だけど、ここは関西。あと一日、こちらで仕事をします。
終着駅は、人が居なくて、ガランとしています。
人の居ないホームで、駅員さんが虫を追い払っています。
この季節。宇治川沿いでは、虫が大量に発生します。そして、駅の電灯等に群がります。
暖かい春の日、夜に小雨が降ってきました。
こうして、一日が終わりました。
テレビを見ると、コンビニの24時間営業に関する問題について、NHKのニュースが伝えていました(以下のリンクは当日のニュースではありません、実際には4月17日のNHK夜のニュースを見ていました)。
働くひとからすれば、働く理由は「自らが幸せになる為」ですよね。
決して、企業の利益に貢献する為ではありません。それは手段であって目的では無い。
しかしながら、そういうことを強いられる事が現実(コンビニはエグいですよ、大手でも)にはあって、そして、そのしわ寄せは家族に来ることが多いのでしょう。家族は、常に一緒にいるから、一緒にいることが当たり前、とつい思ってしまう。
空気があることに日々感謝する人が居ないように、家族がいることも当たり前と思う。だから、家族にはワガママを言うわけです。
でも、明日空気がなくなってしまったら? そこにあって当たり前と思っていた事がなくなってしまったら?
・・・そんなことは普段考えないものです、本当にそれを失うかという不安をリアルに感じない限り。
コンビニオーナーの悲痛は、そんなことを思い出させるのに十分の内容でした。
仕事が忙しくなっても、何が大事かは忘れたくないものです。
私はカメラを日々持ち歩いています、だけど、大体の日は一枚も写真を取らずに帰ることが殆どです。仕事に行って帰っての毎日で、毎日通る道の中であえて何かを探して写真に収める、という事をする気力が無いんですね、多分。
だけど。
いや、だから、
忙しい時だからこそ、写真を撮ってみようかと思い、何にもないこの日の帰り道に、GX7mk3を取り出して、パシャリ。
わずか5分のスナップショット、自分の自由な自分のための時間。きれいな写真かどうかとかでは無く、自分が楽しむ為の一枚。
今日降りた駅は終着駅。電車から人が降りたホームはもう人が居ない。
でも、終着駅は始発駅。
明日からもがんばります。
(つづく)