あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

ZHONG YI OPTICS SPEEDMASTER 25mm F0.95

もう、タイトルに「沼」とはつけません。
既に今年に入って購入したレンズは4本。でも、この4本で満足、今年はこれ以上は買わない(予定)。その決意も込めて、「沼」とは言いません、ええ。

 

今年購入したレンズ 

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp

 

そして、今年購入3本目のレンズが、こちらとなります。

ZHONG YI OPTICS SPEEDMASTER 25mm F0.95


赤いロゴが、LEICAを彷彿とさせます。割とかっこいい。

 


でもチャント、“中一光学”と書いています。それはそれで良し、です。

 


箱を開けると、さらに箱が出てきて・・・

 

立派な化粧箱が。

 


かなり豪華な演出ですね。まぁ、個人的にはこういう化粧箱にあまり感激しないタイプなので、チョットもったいないなぁ、と思います。

 


マニュアルフォーカスで電子接点なし、標準画角(換算50mm)のレンズですが、売りはやっぱり“F0.95”。ボケ量が少ないと言われるマイクロフォーサーズですが、F0.95なら結構ボケてくれるのでは無いか、と期待しての購入でした。

 


試しに机にあったボールペンを撮ってみましたが、もうキャップの部分以外はボケて消えていきそう。

 

GM5に装着すると、こんな感じ。


レンズ重量は230g。GM5と合わせると、缶ジュースロング以下の約450g。
さぁ、このコンパクトさでどれだけ写せるか楽しみ。

 


なんか絞り羽がこれだけがっつり見えるというか目立つのは久しぶりな気がしました。

 


距離指標があるのはいいですね。絞り・距離の回転方向、レンズメーカーによってバラバラなので、回転方向への違和感はレンズの良し悪しでは無く、自分の慣れの問題ですね。

 


ちなみに、数字は印刷というか、筐体に彫り込まれている訳ではないので、そこはチョット安っぽい? これって、ハゲたりするのでしょうか。

 


GM5とサイズ的にもマッチしています=かなり小型なレンズ。
お写ん歩にピッタリです。

 

早速撮ってみた

以前の多摩川周辺散歩で撮った写真。上の階段の写真はピントを人に合わせようとしている間に人が動いてしまって・・・(当然か)。

・・・で、実はこのレンズを購入したのはGW中だったのですが、なかなか写真を撮る機会がありませんでした。

なので、今日無理やり?使ってみたのが以下の写真です。

 

6月2日(日)の写真


トリミングしてスッキリ ♪

 


“可愛くなったワンか?”

 


可愛くなったよ!
“ありがとワン ♪ ”

 

ちなみに、トリミングは以前からお世話になっているトリマーの方が独立して新しく開いたお店で。

 

トリミングの前は、近所のお散歩にもGX7にSPEEDMASTERをつけて持っていきました。


熊野神社でお参りをした後は・・・

 


自由が丘デパートに向かって、お昼を食べました。

 


もうこれが美味しいんです。
だけど量も多いんです。今でもおなか一杯。

 


奥さんはこちら、豚肉のフォー。

ほぉ~(おやじギャグ)。

 


後は帰り道におやつを買ったり。

 


パフェ食べたり・・・。

 

このサイズなら満足

ということで、一日散歩のお供にしてみたSPEEDMASTER。

電子接点なし、マニュアルフォーカスのみ、ボケがザワつく様な感じだったり、と欠点もありますが、何よりこのサイズで結構なボケ表現を楽しめる、マイクロフォーサーズの楽しみを広げてくれるレンズであることは間違いなさそうです。

 

今回購入したレンズ

 

 使用したカメラ

 

 

ただ、撮影のテンポがゆっくりできるときに向いていますね、やっぱりMFは。

 

 

これ持って、ノンビリ旅行、とか行きたいなぁ。

 

 

・・・そんな風に思わせてくれるレンズでした。

 

 


“知ってる? もう一本レンズ買ってるんだよ。”

それはまた今度ね!

 

 

(つづく)